1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 「第39回筑波山梅まつり」が始まりました!
つくばスタイルBlog

「第39回筑波山梅まつり」が始まりました!

つくばスタイル特派員 さくら子 Blog 
2012年02月27日

こんにちは。さくら子です♪
2月18日(土)から3月20日(祝)まで筑波山で開催されている「第39回筑波山梅まつ
り」に行って来ました♪
出かける前に、筑波山梅まつりのホームページで開花状況を確認すると
20日現在、紅梅3分、白梅つぼみという事でしたが、ここ数日の暖かさで梅の開花も
進んだかも?と期待して会場に向かいました!

筑波山梅林に到着!
平日だけあって道路も駐車場も全く混雑なしでスムーズ♪
寒いかと思ってかなり着込んで、マフラー、手袋も準備して来ましたが、到着してみ
たらかなり暖かなお花見日和(*^-^*)
さっそく圏内を散策しました♪

 

梅まつり1

筑波山梅林は、標高約250mの筑波山中腹にあり、園内には「展望四阿」「富士見橋」
「見返り縁台」「かねおれ橋」「せせらぎ橋」「菱露台」などのたくさんの見所があ
ります!
場所ごと見える風景が違うので、ひとつひとつ回って違う景色を眺めるのも楽しいで
すね。
天気のいい日には、筑波山麓の田園風景や学園都市の街並み、遠くには富士山や都心
の高層ビル群まで見渡すことができます!

 

梅まつり2

私も梅林全体を見渡せる、梅林最上部の「展望あずまや」に登ってみました。
残念ながらこの近辺の梅の見頃はまだ先のようですが、ここからの眺めは最高でした

 

梅まつり3

21日現在の開花状況は紅梅は3分~4分咲きという感じでした。
場所によっては今日の暖かい日差しで開花もだいぶ進んだようです(*^-^*)

筑波山梅林は山の斜面にあって圏内はいたるところには筑波石の巨岩が散在している
のでかなりいい運動になりました!
散策は歩きやすい靴がオススメです。
今日は天気がよかったので歩き回るうちに寒いどころか汗ばむくらい。上着は不要で
した(笑)

 

梅まつり4

「筑波山梅林」には、白梅・紅梅・緑がく梅など約1000本もの梅の木があるそうで
す。
1000本の梅が開花する様はきっと素晴らしいでしょうね。
開花が進んだ頃にまた見に行きたいな~と思っています♪
でもこの時期はまだ人が少なくて静かなので、のんびり散策するにはオススメです
よ!

 

梅まつり5

また、まつり期間中の土・日・祝日は梅林から筑波山神社までの無料周遊バスの運行
が実施されるそうです。
温泉旅館なども回るので、梅を観賞した後に、日帰り温泉でのんびりするのもいいで
すね!
筑波山は梅林の他にも楽しめる場所が沢山あるので、ぜひ筑波山をじっくり満喫して
下さいね。

その他にも、筑波山や市内を巡り筑波山旅館宿泊券が当たるスタンプラリーの開催や
筑波山の伝承芸能「ガマの油売り口上」などのイベントも毎日開催されています。
開花状況やイベント情報は、筑波山梅まつりのホームページで公開されていますので、
ご覧になってからお出かけ下さいね。

以上、さくら子がお伝えしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS