1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. アートな休日♪「つくばの美術館、ギャラリー巡り」
つくばスタイルBlog

アートな休日♪「つくばの美術館、ギャラリー巡り」

つくばスタイル特派員 さくら子 Blog 
2012年02月20日

こんにちは。つくスタ特派員のさくら子です♪
このところ休日は、美術館やギャラリー巡りにはまっています。

最近見た中で印象に残っているのが、中央公園内のつくば市民ギャラリーで1月31日
~2月5日まで開催されていた【東日本大震災被災者支援プロジェクトSARA HAYASHI
『5ひきのあおむし』クレヨン画展】です。

 

つくばギャラリー1

この展覧会の情報ををツイッターで知った時、色彩の素晴らしさにすっかり魅了され
てしまいました!
そしてこの作者がなんと7才の女の子と知った時の驚きといったら…。
なんとしても原画を見に行きたいと思っていたのです!!!

 

つくばギャラリー2

会場に入ると目に鮮やかな色彩が飛び込んできました!
その色合いがあまりにも生き生きとしていて、楽し気で、一気に惹き付けらました。
とにかく見ているだけで気持ちが明るくなってくるようなエネルギーに溢れた美しさ

会場には作者のSARAちゃんとお母様がいらっしゃったので、いろいろ話を伺いまし
た。
SARAちゃんが絵を描き始めたのはなんとまだ約1年程前との事。
動物が大好きな心の優しい、とっても可愛い女の子です。
つくば市内でアートスクールを主宰する現代美術家のエリザベス・ロブレスさんの指
導のもとクレヨン画を学び、その素晴らしい色彩感覚と才能を生かし、被災者支援の
ためのチャリティー企画として絵本の制作を始めたそうです。

会場内には約1メートル四方の黒いボードに鮮やかな色彩で描かれた絵本の原画16点
が展示されていました。
それらはすべてSARAちゃんが冬休みを利用して描きあげたとの事。
とにかく見る人を惹き付けてやまない素晴らしい作品の数々でした。
今後の活躍が多いに期待される素晴らしい才能だと思いました!

そして、もうひとつが、つくば美術館で1月31日~2月19日まで開催されている「筑波
大学芸術専門学群 卒業制作展/博士前期課程芸術専攻 修了制作展」です。
こちらは、卒業制作展 前期、卒業制作展 後期、修了制作展 と3期に分かれて開催さ
れています。

まず1月31日~2月5日まで開催されていた「卒業制作展 前期」を見に行ってきました

 

つくばギャラリー3

前期展は、芸術学専攻と美術専攻の洋画、日本画、彫塑、書のコースの卒展でした
が、レベルが高い!そう感じました。
学生ならではの自由な発想と制作に対する真摯な思いが伝わる作品に圧倒されまし
た!

次に2月7日~2月12日まで開催されていた「卒業制作展 後期」を見に行ってきました

前展を見に行った時に、とても楽しく、そして見応え十分だったので、後期もとても
楽しみにしていたのです。

 

つくばギャラリー4

後期展はデザイン系の展示なのでかなり期待していました♪
でも実際に見てみると想像以上のレベルの高さと楽しさ。
とにかく見ているだけで楽しい展示の数々に時間を忘れて見入ってしまいました。

本当に商品化して欲しい!と思ったものから、この発想はどこからきたの~??と思
わせるものまで実にバラエティーにとんだ作品の数々。
これだけ幅広い作品を一度に見られるなんてなかなかないのでは?と思いました。
そして嬉しい事にこんな素晴らしい展示が無料で鑑賞出来るのです!!

2月14日~2日19日は修了制作展が開催されます。
前期、後期ともとてもレベルが高く、十分に楽しめたので、最後の修了制作展もとて
も楽しみです!

普段、美術館は敷居が高いと思っている方もお気に入りの作品を見つけにぜひ足を運
んでみて下さい!
この中から将来有名なアーティストが誕生するかもしれませんよ。

そして、こんな風に気軽にアートに触れられる環境が整っているのは嬉しい事です
ね!
これからも美術館やギャラリー巡りを楽しみたいな~と思っています♪

以上、さくら子がお伝えしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS