1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 一足早い春を満喫♪「いばらき花フェスタ2012」
つくばスタイルBlog

一足早い春を満喫♪「いばらき花フェスタ2012」

つくばスタイル特派員 さくら子 Blog 
2012年02月17日

2月11日、12日につくばカピオで開催された「いばらき花フェスタ2012」に
行ってきました♪
今回は「魅せましょう花の力を!がんばろう茨城!」をテーマに東日本大震災からの
復興を願い、花の力で沢山の人に笑顔を届けたいとの思いで開催されました。
色とりどりの花で溢れた会場は一足早い春の香り♪

 

花フェスタ1

期間中は「花と音楽の融合」と題したクラッシックコンサート、ハッスル黄門やつく
ば市のキャラクターツクツク、はなかっぱなどのキャラクター達との記念撮影会、
「ジャパンカップ」本戦出場者によるデモンストレーション、NHKテレビ「こんにち
は いっと6けん」に出演中の磯村氏の講演会など様々なイベントも開催されました。

会場内はフラワーアレンジメントやディスプレイコンテスト、茨城県花の展覧会、世
界蘭展の特別展示など見所盛りだくさん!
会場にいた誰もが笑顔になってしまう素晴らしい展示内容でした

その他にも、フラワーアレンジメント教室などの体験教室なども開催され、まさに花
を見て、遊んで、学んで、買って楽しむ事ができるイベントでした。

 

花フェスタ2

来場者は途切れる事がなく、小さなお子さんからお年寄りまで。
幅広い年代の方が花とのふれあいを楽しんでいました♪

またショッピングコーナーやフラワーオークションも開催されました。
かなりお手頃価格で購入出来るチャンスということでどのブースも沢山の人で賑わっ
ていました。

 

花フェスタ3

今回、私が一番楽しみにしていたのは、花の撮影でした。
会場に入るなり写真撮影を楽しんだのですが、その中で一番楽しかったのが、茨城県
花の展覧会のコーナー。

茨城ではコギクの生産が全国第2位、県花のバラの他にグラジオラス、チューリッ
プ、カーネーション、花壇用のパンジーなど多種多様な花が栽培され、さらに正月の
縁起物として欠かせない千両や若松、柳類、芝など全国有数の産地となっているそう
です。
こんなに沢山の種類の花の栽培が行われている事を知らなかったので驚きでした。

それぞれの生産者が愛情込めて育てた花はどれも素敵に輝いていていて、生命力に溢
れた花を見ているといつの間にか元気が出てきました!
今回のテーマでもある「東日本大震災からの復興を願い、花の力で沢山の人に笑顔を
届けたい」にぴったりのイベントだと思いました♪

 

花フェスタ4

「いばらき花フェスタ2012」に参加して一足早い春を十分に満喫できた一日でした。
花があるって生活って本当に心が潤いますね。
自宅でも花のある生活を送りたいな~と思いました。

以上、さくら子がお伝えしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS