1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 平沢官衙遺跡の新春芝焼き「きずな」
つくばスタイルBlog

平沢官衙遺跡の新春芝焼き「きずな」

つくばスタイル特派員 さくら子 - 2012年02月03日13:30

こんにちは。つくスタ特派員のさくら子です。
1月28日(日)につくば市の平沢官衙遺跡で開催された新春芝焼きに参加してきました♪
この芝焼きは、「文化財防火デー」に合わせ、害虫駆除と芽吹き促進のために行うもの
で、今年で9回目になるそうです。

朝10時に点火という事だったので、点火の瞬間を見るために会場である平沢官衙遺跡
に向かいました。
会場に到着すると、オレンジのジャンバーを着た、NPO法人 平沢歴史文化財フォーラ
ムの方たちが忙しそうに準備をしていました。
雲一つない真っ青な空!
雄大な風景の中で見る芝焼きはどんなに素晴らしい事でしょう。期待に胸が膨らみます♪

 

平沢芝焼き1

このイベントは文化財防火デーに合わせて行われるので、消火訓練もかねて行われます。
消防車の到着を待っての点火となりました。
点火されると乾燥した芝はあっという間に燃え上がりました。
すると辺り一面、煙で真っ白!!
もっと炎が舞い上がるのかと思っていましたが、芝が短いためか小さな炎がゆらゆら・・・
辺りがふんわりあたたかくなります。

 

平沢芝焼き2

芝が燃え進むと、だんだん文字が浮き上がってきました!
その年を象徴するひらがな3文字の言葉を平沢歴史文化財フォーラムの人たちが選ぶ
そうです。
一昨年が「みらい」、昨年が「きぼう」、さて今年はどんな言葉になるのでしょう
か・・・。

 

平沢芝焼き3

煙の中から浮かび上がってきたのは「きずな」の文字!!
青空に「きずな」の文字がくっきり映えています。
きっと今年の文字は「きずな」を予想していた人が多かったのではないでしょうか。
平沢歴史文化財フォーラムの方にお話を伺うと、震災を経験した今年を象徴する言葉
は「きずな」しかないと直ぐに決定したそうです。

芝焼きの後は、美味しい豚汁が振る舞われました!!
冷えた体に熱々の豚汁は最高でした♪
古代米もお土産にいただきました!!

 

平沢芝焼き4

素晴らしい景色の中で見た「きずな」の文字。
私の心に深く刻まれました。

この景色はまだまだ楽しめますので、ぜひ平沢官衙遺跡に見に行ってみて下さいね~

「平沢官衙遺跡 」茨城県つくば市平沢353
*遺跡のすぐ横に案内所があるのでそこにいろいろな資料が展示してあります。

以上、さくら子がお伝えしました♪


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS