1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. つくばエキスポセンターで科学を体験!
つくばスタイルBlog

つくばエキスポセンターで科学を体験!

つくばスタイル特派員 ぴすママ Blog 
2012年02月06日

こんにちは。つくばスタイル特派員のぴすママです。
今回はつくばエキスポセンターで科学を体験してきました。

 

エキスポ1

エントランスホールを入るとテクノ筑丸がお出迎え。
入り口近くにあるサイエンスミュージアムショップも気になりますが
まずは1階展示場を覗いてみましょう。
おもしろサイエンスゾーンは体を使って科学の面白さを体験できる展示です。
自転車をこいで発電しその電気を使って電車を走らせたり、
風力エネルギーを体感できるので子どもが楽しめる展示になっています。
もちろん大人も楽しめますよ♪
動く電車に大喜びする息子のために私も自転車を一生懸命漕ぎました(^^)

 

エキスポ2

2階展示場は「夢への挑戦ーのぞいてみよう科学がひらく未来ー」と名付けられ
近未来を想像させる展示場となっています。
その中に入るだけでも何だかワクワクするようなデザインの展示場で
宇宙開発の展示やナノテクノロジーの展示がされています。
3Dシアターでは宇宙や深海への旅を立体映像で楽しむこともできますよ♪

 

エキスポ3

今回初めて知ったのが屋外ひろばの存在。
小さい子ども向けに遊具があるので休憩がてらにこちらに行くのもオススメです。
またつくばエキスポセンターの代名詞でもある高さ50メートルのH-Ⅱロケットを
間近で見ることもできます。

今回は見ることが出来ませんでしたが、プラネタリウムも
子ども向け番組などがあり、子どもから大人まで楽しめるようになっています。
2012年2月26日までプラネタリウム特別番組「ゴッホが描いた星空」が上映中です。
プラネタリウムでゴッホの絵画がどのように再現されるのかぜひ見てみたいなと思っ
ています♪
またプラネタリウム入口では科学万博つくば’85の展示もあり、
コスモ星丸くんの特大ボールペンをお土産にもらったことを懐かしく思い出しました。

科学を十分に満喫したあとはサイエンスミュージアムショップへ。
そこで目を引いたのが”宇宙服子ども用”
しかも18カ月サイズってまさにぴす太郎向け!!
ちなみに人気商品の第1位は宇宙食でした。

科学を体験してお土産を買ったら、最後に体験してほしいのが入口前のミニ新幹線。
子ども向けかと思いきや、実は子どもより大人の方が喜ぶそうです。
ミニ新幹線とは思えぬスピード感に大人も子どもも大興奮でした(^^)

つくばエキスポセンターではサイエンスショーなどのイベントも盛りだくさん。
ぜひぜひ足を運んでみてください♪
詳細はつくばエキスポセンターのホームページ参照下さい。
以上ぴすママがお伝えしました。

 

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS