1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばの四季
  4. つくば小田地区どんど焼き
つくばスタイルBlog

つくば小田地区どんど焼き

つくばスタイル特派員 ぴすママ Blog 
2012年01月18日

こんにちは。つくばスタイル特派員のぴすママです。
今回は1月14日(土)につくば小田地区で行われたどんど焼きの様子をお伝えします

無病息災を願い竹で組んだやぐらにしめ飾りやだるま・破魔矢・書き初めなどを
積み上げて燃やす小正月の伝統行事のどんど焼き。
会場では手打ちそばや焼きそば・甘酒などを販売。祈祷式・火付け式の前から
賑わいをみせ、私が会場に着いた時にはすでに200人以上の人が集まっていました。

長い竹の先におもちを付け、やぐらに火がつく瞬間をみんなで待っていました。
午後4時から日枝神社宮司さんの祈祷が始まり、4時30分からカウントダウンで
やぐらに火が付けられました。
やぐらの竹が爆ぜ会場にパチパチと音が鳴り響き、燃え上がる炎で熱気に包まれまし
た。
私も昔どんど焼きをやったことがありますが、規模の大きさにびっくりです!

 

どんど焼き1

冬の空に高く燃え上がる炎が落ち着きを見せ始めた頃
ようやくみんなが竹の先につけたおもちを焼き始めました。
このおもちを食べると1年間健康でいられるそうです。
会場に焼けたおもちのいい香りが漂い、みんなおいしそうに食べていました(^^)
なかにはせっかく焼けたおもちが火の中に落ち、食べられずにがっかりする
子どもの姿もありました。

 

どんど焼き2

どんど焼き3

伝統行事のどんど焼きを、久しぶりに体験できました。
私も昔を思い出して何だか懐かしい気持ちになりました。
つくばではこんな伝統行事も体験できますよ(^^)

以上ぴすママがお伝えしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS