1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. 「もりや産直元気市場メセナ」をご存知ですか♪
つくばスタイルBlog

「もりや産直元気市場メセナ」をご存知ですか♪

つくばスタイル特派員 かめ Blog 
2011年12月29日

こんにちは、つくばスタイル特派員のかめです(゜∀゜)。「もりや産直元気市場メセ
ナ」は、守谷駅から県道46号線を走りつくばエクスプレスの高架をくぐる直前にあり
ます。ツイッターのアカウント@vegemo831では、毎日元気で新鮮なお買い得情報が流
れてきますよ♪

 

この日は「家庭の台所大応援菜」というお買い得情報がツイッターで流れてきたので
行ってきましたヽ(`・ω・´)ノ三。店内ではキャラクター「ベジモ」のフラッグが
お出迎え。

 

守谷メセナ3

谷和原インターが近いので、なんと都内から毎週買いだしに来られるファンもいらっ
しゃるそうですよ!その理由はずばり「鮮度が全く違うから」。そのお客様は、都内
のスーパーに並ぶお野菜はもう買えなくなってしまったとか。それもそのはず。収穫
してからスーパーの棚に並ぶまで通常4日はかかります。大量消費社会の流通経路を
考えたら当然と言えば当然ですが、それは本来のお野菜の美味しさではないですよね。

 

もりや産直元気市場メセナは、守谷育ちの社長さんが東京の第一線で働かれるうち
に、暮らしの豊かさとはモノの豊かさだけでなく「自然との共生」あってこそではな
いだろうかという思いを抱き、故郷守谷で農業デビューをして昨夏立ち上げた直売所
です。「メセナ」には、生産者と消費者が顔をあわせ言葉を交わし、農家もお客様も
直売所も豊かになり、そこから文化を発信する、という大きな熱い思いがこめられて
います。

 

守谷メセナ2

このように、陳列棚には商品と並んで生産者さんのお顔とお名前と社長考案面白ア
ピールが(笑)。お子さんでしょうか、畑で収穫を手伝っている写真もありました。生
産者が分かると安心して買えるんですよね(゜∀゜)。

 

これで驚くなかれ。レジ前にはこのように隅から隅までずずずい~っと!生産者の
方々のお写真が!これでもまだ半分しか貼り切れていないそうで、納入している農家
さんは県南広域100軒以上。徐々に口コミで納入が増えているそうです。

 

守谷メセナ1

かめはなぜ農家さんが納入したいと思うのか分かりました!店員さんの元気な声、店
内の明るい雰囲気、元気なポップ、お名前の通り「元気」も売ってくれる直売所で
す。ぜひ「もりや産直元気市場メセナ」で、茨城県南の新鮮野菜の味の濃さと甘さを
知って頂きたいです♪詳しい内容はこちらへ。
もりや産直元気市場メセナ公式ホームページ

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS