1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 「どすこい!クッキング!」~パパと一緒にクッキング~
つくばスタイルBlog

「どすこい!クッキング!」~パパと一緒にクッキング~

つくばスタイル特派員 さくら子 Blog 
2011年12月22日

こんにちは。つくスタ特派員のさくら子です。
つくばみらい市で男女共同参画推進事業の一環として開催された「どすこいクッキング!」~パパと一緒にクッキング~に参加してきました♪

このイベントが開催されるのは今年で2回目ですが、すでに大人気のイベントで今回も55組の応募の中から抽選で選ばれた12組の小学生とお父さん達が参加しました♪
今回指導してくれるのは、市内にある立浪部屋のお相撲さんたち!ちゃんこ長さん自らの指導のもと「立浪部屋特製鶏のつくね入りちゃんこ鍋」を作ろう!という市内に相撲部屋があるつくばみらい市ならではのイベントです。

 

どすこい1

ちゃんこ長さんから直接指導を受けられるとあって、真剣な表情の子供達♪
もちろん、ちゃんこ長さんの説明の後には実際に自分たちで作るとあって、お父さん達も真剣そのもの。市の広聴課の方に話を伺ったところ、ちゃんこ鍋を一緒に食べるようなイベントはあっても、お相撲さんと一緒にちゃんこ鍋を作れるのはつくばみらい市だけなのではとの事でした。
こんな貴重な経験が出来るなんて、本当に素敵なイベントですよね!

 

どすこい2

このイベントは普段は仕事などで忙しく、なかなか子どもとの時間がとれないお父さんに、親子での活動を通し、子育てへの積極的な参加を促して仕事と家庭のバランスを考えてもらいたいとの目的で行われています。
とはいえ、今回のイベントに参加したお父さんたちは、きっと普段から子育ても家事も積極的に参加しているのだろうな〜と思わせるような見事な手さばきの方ばかり。
もちろん中には「あなた!行って来なさい!」と、奥様から言われて参加された方も(笑)

 

どすこい3

 

ちゃんこ長さんの丁寧な指導のもと、どのグループも予定の時間より早く完成!
部屋中に美味しそうなちゃんこの香りが漂ってきます♪いよいよお待ちかねの試食タイム!!

どすこい4

 

あちこちから「美味しい〜♪」「おかわり!!」の声が聞こえてきます。
お父さんと一緒に力を合わせて作ったちゃんこ鍋は、きっとどんな料理よりも美味しく感じたのではないでしょうか?キラキラした子供達の嬉しそうな輝く笑顔に、見ている私まで幸せな気持ちになってしまいました。

 

どすこい5

そしておいしいちゃんこでお腹一杯になった後は、お相撲さんとのレクリエーションタイム♪
まずは綱引きでお相撲さんに挑戦!
力を合わせて綱を引く子どもたち。ここもキラキラの笑顔で一杯です♪

次は、お相撲さん対お父さんチームの腕相撲大会!
子どもたちの前でいい所を見せようと精一杯の戦いぶりを見せてくれたお父さんチームでしたが、やはり日頃から鍛えているお相撲さんに勝つのは至難の業(笑)
勝ったのは12名中1名。
でも子どもたちの大声援を浴びながら頑張るお父さんの姿はとっても輝いていましたよ!!

 

どすこい6

 

そして最後に相撲大会!
自分の体重より数倍重いお相撲さんに果敢に挑む子どもたち♪
全力で取り組む子どもたちの姿を見ながら、何事にも諦めず取り組む勇気をもらったお父さんも多かったのではないでしょうか。

子どもたちにとっても、普段なかなか一緒に過ごす時間がとれないお父さんとずっと一緒に過ごし、さらに家庭で見るお父さんとは違った姿を見る事ができた今回のイベントは大満足だったようです。
「あ〜楽しかった!」「今日は最高の一日♪」そんな声があちこちから聞こえてきました。

私は今回このような地域のイベントに参加したのは初めての事でした。
でも思い切って参加する事で、たくさんの笑顔に出会い、さらには地域の人たちの交流が生まれ、本当に楽しかったです♪
そして今まで以上に自分の街が好きになりました!

「どすこい!クッキング!」は年に1回の開催なので次回は来年の12月の予定です。
ぜひ参加してみて下さい♪
お申し込みなど詳しい事は、つくばみらい市のHPをご覧下さい。

 

以上、さくら子がお伝えしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS