1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 温かな光につつまれて「もりやイルミネーションファンタジー」
つくばスタイルBlog

温かな光につつまれて「もりやイルミネーションファンタジー」

つくばスタイル特派員 さくら子 Blog 
2011年12月16日

こんにちは。つくスタ特派員のさくら子です。

 

街のあちこちからクリスマスソングが聞こえてくる季節になりましたね!

見慣れた街もいつもよりほんの少しだけ華やかな雰囲気で、各地でイルミネーション
の点灯式も行われているようです。

TX沿線でもイルミネーションを楽しめる場所が沢山あるので、今年は是非イルミネー
ションを楽しみに出かけたいな~と思っています。

 

守谷イルミ2

 

そんな私が最初に出かけたのは12月4日(日)~24日(土)まで守谷駅西口広場で開
催されている「もりやイルミネーションファンタジー

 

「もりやイルミネーションファンタジー」は守谷駅前イベント実行委員会が中心とな
り、市民にクリスマスツリーやオーナメント、リースの提供を呼びかけ、飾り付けも
ボランティアで集まった市民らが行うというまさに地域密着型のイベントです。

 

守谷イルミ5

 

飾り付けは12月4日(日)に行われました。
この日はちょうど守谷駅西口広場で「moriくるマーケット」が開催されていたので、
私もマーケットの帰りにボランティアさんによる飾り付けの様子を見ていました。
飾り付けをしているボランティアさんは年齢も性別も様々で、でもみなさんが和気あ
いあいととても楽しそうに活動しているのが印象的でした。

 

そんな市民の皆さんによって企画されているイルミネーションはどことなく優しくて温かな雰囲気♪

大都市のイルミネーションに比べると規模は小さいイベントですが、
市民のみなさんから寄付されたツリーは大きなものから小さなものまでいろいろな種類があって、
きっとどこかの家庭で大切に使われていたのだろうな~と思わせられるぬくもりを
感じるものばかりでした。

 

守谷イルミ6

 

点灯時間は午後5時~8時まで。

今日もたくさんの通学、通勤客の帰りを優しい光が温かく迎えていました。

 

家路を急ぐ人達も、このツリーの前を歩く時は、ほんの少し歩く早さをゆるめてこの
幻想的なイルミネーションを楽しんでいたようです。

 

守谷イルミ8

 

私も寒さを忘れ、しばらくこの優しく温かい光を眺めていました。
イルミネーションは12月24日(土)まで。
市民のみなさんによる温かなイルミネーションを楽しみにお出かけ下さい!

【今後のイベント予定】
12月23日(金)午後5時〜7時半頃 「光で描くツリー」
*ペットボトルで作った約1,000個のランタンを使った,光のツリーを西口広場に描きます。

12月23日(金)午後5時~(雨天中止)「クリスマスソング&踊り」
*守谷少年少女合唱団 、ジュニアーダンス、ミュージックベル、守谷市商工会女性部等

12月23日(金)午後5時~(雨天中止)「守谷将門がぶりメンチ」
*守谷市商工会青年部による守谷将門がぶりメンチを販売します。

 

守谷イルミ10

 

詳しくはHPをご覧下さい。

以上、つくスタ特派員さくら子がお伝えしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS