1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. 子育て・教育
  4. らくふぁむオープンハウス in LALAガーデンつくば
つくばスタイルBlog

らくふぁむオープンハウス in LALAガーデンつくば

つくばスタイル特派員 ぴすママ Blog 
2011年12月17日

こんにちは。つくばスタイル特派員のぴすママです。
最近寒くなってきたので息子と一緒に室内で参加できるイベントを探してみました。

 

つくば市から毎月発行される「つくば子育てカレンダー」はイベント情報が盛りだくさん!
面白そうなイベントが紹介されているのでとても便利です。
改めてカレンダーを見ると毎日つくばの様々な場所でイベントが行われているんですね♪

 

今回はたくさんのイベントの中から12月14日にLALAガーデンつくば・モーハウス
ショップで行われた
らくふぁむ(授乳服のモーハウスによるママ友支援ボランティア団体)オープンハウスに行って来ました。
オープンハウスはモーハウスのオフィスでもある光畑社長のご自宅を開放して、ママが
赤ちゃんを連れておしゃべりを楽しめる場として提供していたものを、2011年10月
よりモーハウスの店舗でもあるララガーデンつくばに場所を移して開催しているとのこと。

 

オープンハウス初参加の私はどんな様子なのかドキドキしながら会場に。
するとにこやかに迎えてくれたスタッフの方とそのお子さん。子連れ出勤でも有名な
モーハウスならではの光景ですね(^^)

 

らくふぁむ1

 

オープンハウスに参加される方は地元の方が多いのかと思いきや東京や千葉はもちろ
ん、遠く四国から参加された方もいるそうです。

 

ここでは特に決まった話題やテーマはなく
その時に集まったママたちが思い思いにおしゃべりを楽しんだり
先輩ママにおっぱいや育児の悩みを相談したりするとのこと。
会場では子どもを連れたママたちがおしゃべりを楽しんでいました。

 

また、会場では「被災地にプレゼントを贈ろう!」と題して
着なくなった授乳服をメッセージと共に受け付けしていました。
授乳服を寄贈したママにお話を聞いてみると
その方は母乳育児に悩みモーハウスショップに行ったところ、オープンハウスを紹介
され、以来ボランティアスタッフとして活動されているそうです。
授乳服が人と人とを結びつけているってすごいなと思いました。
またつくばでいいところ発見です!!

 

らくふぁむ2

 

肩肘張らず買い物ついでにふらりと立ち寄れる…。そんな雰囲気のおしゃべりサロンですよ♪
らくふぁむオープンハウスは次回2012年1月11日(水)LALAガーデンつくばモーハウスショップ前にて開催予定です。
詳細はらくふぁむHPを参照して下さい。

 

以上ぴすママがお送りしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS