1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 絶滅危惧植物展
つくばスタイルBlog

絶滅危惧植物展

のまど Blog 
2011年10月11日

こんにちは、のまどです。
先日は久しぶりに雨が降りましたね。
一気に涼しくなってしまい、体調には気をつけなければ…と思います。
さて、9月23日~10月2日に筑波実験植物園で行われていた
「絶滅危惧植物展」に行ってまいりました。
「4種に1種の植物が絶滅の危機に瀕する日本」というキャッチコピーにひきつけられたからです。
実際に会場に着いてもらった資料によると、
日本に自生する植物約7000種のうち、
約24%にあたる1690種類が絶滅危惧植物に指定されているそうです。
また、約7000種のうち、日本にのみ自生する植物(固有種)は
全体の約36%にあたる約2500種だそうです!
これらの植物も絶滅危惧植物となっていることを考えると、
近い将来、その植物は地球上のどこでも見ることが出来なくなってしまう、ということ……。
そこまで深刻な問題だったとは……とショックでした。
plant_01.jpg
こちらのとても可憐な花は「タイワンホトトギス」という植物。
日本の西表島と、台湾にしか自生しないそうです!
plant_02.jpg
こちらは「ワダツミノキ」。
奄美大島にしか自生しないそうです。
私は元ちとせさんの「ワダツミの木」という曲が大好きで、
ここでいう「ワダツミの木」とは、この「ワダツミノキ」だと思うのですが、
これも絶滅危惧植物だったのですね……。
園内の展示によると、植物の絶滅の原因の80%が人間の影響によるものだそうです。
「植物が絶滅するということは、私たち人間の生活も危ぶまれるということ」という言葉にははっとしました。
私たちの身近なパートナーとしての植物のことを、
もっと真剣に考えていく必要があるな、と感じました。
それではまた!のまどでした。

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS