1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 「つくばで見たいH2B打ち上げPV」
つくばスタイルBlog

「つくばで見たいH2B打ち上げPV」

いとう Blog 
2011年01月27日

最近は晴れの日が多くて過ごしやすいですね。
どうせならセンター試験も晴れてくれたら良かったのにと思う日々です。
さて、先週の土曜日ですが、
種子島宇宙センターからH2Bロケットが発射されました。
ご存知の方も多いとは存じますが、
こちらのロケット、
水や食料などを積んだ『こうのとり』を搭載しており、
今回の打ち上げは、
それを国際宇宙ステーションに届ける為のものでした。
管制室のある筑波宇宙センター(@つくば市千現)では、
打ち上げの模様をパブリックビューイングで公開し、
300人もの人が駆けつけたようです。
私は去年旅行した種子島の海が見たいなぁと思いまして、
自宅でNASAのUstream配信を見学していたのですが、
ロケット発射の様子と綺麗な海はもちろんの事、
tanegashima.jpg
写真「種子島宇宙センター(写真は自前です)」
筑波管制室の様子も映し出されており、
燃料タンク分離までの緊迫感と、
切り離し後のスタッフの笑顔や安堵した表情、
成功を祝って拍手する様子が伝えられ、
見ているこちらもハラハラしたり、
なんとも言えない幸福感を味わえたりと大満足でした。
Ustream配信ですらこんなにも楽しめたのですから、
大勢で見られるパブリックビューイングであれば、
感動も興奮も段違いでしょうね。
ロケット打ち上げの模様を大勢で見るなんて、
つくばにいなければ考えもしなかったので、
次回は是非ともつくばのJAXAまで足を運んでみたいと思います。
ちなみに、打ち上げの様子はこちらで公開されておりますので、
見逃した方は要チェックですよ。
http://www.jaxa.jp/countdown/h2bf2/live/mission_photo_j.html

また、こうのとりが国際宇宙ステーションとドッキングするのは、
明日、28日の予定ですので、
皆さん成功をお祈りしましょ。
それでは、今回はこの辺で失礼いたします。
<文責:伊藤>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS