1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. キャンパスライフ
  4. 『涙とつくば人情(初日記)』
つくばスタイルBlog

『涙とつくば人情(初日記)』

jessica Blog 
2010年07月08日

いい素材が、チャンスが、とにかくおっもしろいことがごろごろ転がっているところ、それがつくばだ!!!!!
いきなりすみません、はじめまして。
染谷悟ブログでおなじみの
染谷さんにご紹介いただいて今日からブログを始めます、
筑波大学看護学類4年、ジェシカです
よろしくおねがいします。
面白いことが大好きです
無鉄砲過ぎて失敗だらけです
日常の些細な喜びこそ幸せなのではないだろうか、
ではその幸せは今ここにある。と感じる今日この頃
つくばで感じたどんなちっぽけな幸せもたくさんお届けしていきたいです
初めてなので私の説明を少し。
こんなにも色んな分野の人々が集まっているつくば。
出会わないのはもったいない!!!と
いつの間にか出会うきっかけ作りや人と人とをつなげるのが趣味になっていました
ということで普段は筑波大学全学類飲みを開いたり
東京でイベントやったりしています
長期休みは春に中国にバックパックしょって一人旅にいってきまして
今回、夏は一カ月インドにまたまた一人旅に行きます
ええ、就職活動まっただ中
そんなやつです
冒頭でも言ったように、面白いことと言えばつくばはとにかく濃い街だとおもいます。
面白い人がいて
面白い機関、場所があって
面白い発明があって
面白い店があって
それらが面白くつながっている
刺激的な毎日が、ある
だから新しい
そう、本日も愉快でした
実は23時までデイズタウンにいました。
ここはつくば駅から近いショッピングモール
カラオケあり、飲食店あり、本日はその飲みもカラオケも行きました。便利です
大学の、同じゼミの後輩が10月からアメリカに一カ月留学に行くので
その壮行会ということで企画したのです
みんなにとっても初めての居酒屋「ちゃんちゃら」
じつは私ジェシカ、留学する子のために早めに店に行ってサプライズを仕込みました!!
常連でもない、はじめて行った居酒屋で受け入れられるか緊張しながら
次のようなことをもちろん初対面である店長に提案
→いきなり出てきた料理にその子の名前が飾り付けてあって
しかもいきなりその留学する子に向けて「初対面の店員」があついメッセージを書いた手紙(これはすでに私がしたためて用意済み)を読み上げたら面白いんじゃないか・・・・
すると
「私それ読みたいです!!!」
話を聞いていたほか店員が挙手!!
・・・なんと!!!
店長「いやーこういう面白いことだいすきです。こっちでも演出アレンジしてみます。任せてください」
え、もうOKなんですか!?というかやりたがっている!!
こ こ ろ よ す ぎ て 感 激 !!!泣
待ち合わせ時間になって何も知らないゼミのみんなが入って来る来る・・・
にやにやをおさえられないわたし
それにしてもここのサービスはすごかった。
席に着いたらまず「あっ」と言ったのはこの色紙!!!
100705_1835~01-1.jpg
はたまた鉄板お好み焼きのしあげのマヨネーズかけを、お客さんの目の前で華麗にやり、その間、鍵盤ハーモニカもふいちゃうというパフォーマンスなども!!
そしてトイレからでるとおしぼりをもってまっている店員
そんなこんなで感動していると・・・
いよいよ来ました、サプライズタイム!!!
なんとお店の演出で宇多田光の「ファーストラブ」が流れる中
店員が持ってきた鉄板お好み焼きには留学先のアメリカの国旗
マヨネーズで「○○ちゃん、がんばれ!」と書いてある
手紙を読み上げる店員
それはそれは心がこもっていて・・・
始めはびっくりしていましたが
留学する子も、ほかの子も、感動して泣いちゃいました
わたしもじんとして。とっても胸がいっぱいになりました
100705_2137~011-1.jpg
私は「人情」という言葉が大好きです
つくばのお店は距離が近いと感じる
学生が多い街なので、不思議な現象が起こる
つまり安いし、寛容だし、融通きくし、あたたかいし・・・
そもそも自然が多くおだやかだし・・・
個人店やショットバーも多くカウンターでマスターと話すのも醍醐味
それぞれの色をもった穴場がいっぱいあります
つくばのアットホームなスポット、皆さんも発掘してみてはいかがでしょうか??
おかげで素敵な一日でした。
〈文責:ジェシカ〉

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS