1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. キャンパスライフ
  4. 「種まくツク大生 とんぴくりん」
つくばスタイルBlog

「種まくツク大生 とんぴくりん」

さちぼん Blog 
2010年06月21日

いよいよ梅雨に入りましたね。さちぼんです。
「五月雨」の五月とは、旧暦の五月、つまり今でいう六月のことをさすということをご存じですか?
つまりは梅雨のことなんですって。
そして五月晴れとは、梅雨の合間の晴れ間のことなんですって。
へぇ…。
ということで(?)、今日は、私が最近大学で始めたサークルのことを書いていこうかと思います。
サークルの名前は、「とんぴくりん」。
なんだかピクミンのような、不思議な呪文のような、ふざけた名前だと思ったでしょう。
これが、茨城弁なんですよ。「常識外れ」だとか「おっちょこちょい」だとかいう意味だそう。(語源は「突飛」!)
ちなみに、聞いたことがある、という方はいらっしゃいますか?実は、茨城県出身の方でも知らないという方が多く、ちゃんと実在する言葉なのか不安なんです…。(笑)
「種まくツク大生 とんぴくりん」
さて、具体的にどんなサークルなのかというと…
筑波大学の中にコミュニティガーデンのなる畑を作り、それを通してつながりの輪を広げていきたい、という理念を持って、畑をつくったり、イベントを行っていこうという団体です。
ちなみに、筑波大生しか分からないと思いますが、今のところの主な活動場所は学内を流れる「天の川」横の花壇と、体育専攻と芸術専攻の方がよく利用する「体芸食堂」の南側にある空間(南庭)です。
花壇の方は、既にサツマイモの苗が植わっていて、近々ひまわりなども植える予定ですので、楽しみにしていて下さいね★
「天の川」という愛称があるだけに、七夕の飾り付けと、七夕のイベントを企画中です。
ちょっと今日は写真がないので、これくらいに。次の機会までに、作物とお花がキャンパスで元気に育つ様子をカメラにおさめるようにしておきます。
それではまた。
〈文責:さちぼん〉

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS