1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 日本のミドルマネジメント層を元気にしたい!:高瀬章充さん
つくばスタイルBlog

日本のミドルマネジメント層を元気にしたい!:高瀬章充さん

染谷悟 Blog 
2010年02月26日

こんにちは。染谷です。
久しぶりに取材ができたので、今回は筑波大学の元気な学生を1名
取り上げてご紹介したいと思います。
takase2.jpg
筑波大学 理工学群 社会工学類3年 高瀬章充さん(21歳)
1988年   福岡県福岡市生まれ
2004年   久留米工業高等専門学校(略称:久留米高専)入学
2009年4月  筑波大学理工学群社会工学類3年次編入
     6月  学生団体Hercules入団
     7月~ いがらし立青つくば市議会議員事務所でインターン
     7月~ 松下政経塾へ通い始める(研修生)
     12月  TNKスポーツビジネスコンテスト2009優勝
2009年4月に筑波大学に編入してから様々な活動を展開し
一気に筑波大学の活動家として有名になった高瀬くん。
12月には東京大学の起業サークルTNKが主催する
「スポーツビジネスコンテスト2009」で優勝。
今HOTな筑波大学の活動家の素顔に密着してきました。
━━━━━━━━━━━━━━━━
インタビュー
━━━━━━━━━━━━━━━━
染谷>高瀬くん、最近イケイケみたいだね。
    うちの主催するT-ACT「学生がつくる就活勉強会」でも
    グループディスカッションの講座とか開講してくれてありがとう。
    今日は高瀬君の素顔に迫りたいと思っていますので、
    よろしくお願いします。
高瀬>よろしくお願いします。
■大学編入の理由
染谷>まずは、高専を卒業して、
    筑波大学に編入したいきさつを教えてもらえますか?
高瀬>自分は工学と経営学を両方学べる環境がある
    社会工学類に入りたくて、筑波大学に編入しました。
    高専では主に工学を学んできましたが、
    4,5年次になって選択授業ではじめて
    マーケティングや簿記・会計の授業を受けました。
    その時、特にマーケティングの授業で行った
    グループワークが楽しくて
    「個人的な知識やスキル」を勉強する工学だけでなく、
    「集団で成長する」経営を勉強したいと感じました。
    当初は近隣にある九州大学への編入も考えましたが、
    キャンパスが分断されていたため、
    工学と経営の両者が同じキャンパスにあり
    学際的な筑波大学の方が魅力的に映り、
    筑波大学に編入を決めました。
■学生団体Herculesとの出会い
Hercules.jpg
染谷>そして入学早々、ビジネススキルを磨く
    サークルHerculesに入団したそうですが、
    きっかけはどんなものだったんですか?
高瀬>編入生の友達に斎藤くんという人がいるのですが、
    彼がそういうサークルに興味があって
    「一緒に見学に行こう!」と誘ってくれたのがきっかけです。
    見学してすぐに
    「ここには自分にないものがいっぱいある!」と感じ、
    Herculesに入ることを決めました。
染谷>高瀬君は次第に活動にのめりこんで、
    11月からはHerculesの
    副代表を務めるまでになったそうですが、
    どうしてそんなにもHerculesの活動が好きになったんですか?
高瀬>6月にサークルの先輩である長谷川さんと一緒に
    グループディスカッションの勉強会を開催したことが
    きっかけです。
    長谷川さんに「せっかく人に提供するものなんだから、
    その人が時間を無駄にしたなぁと思わないよう、
    どこまでも内容を追及して自分の最高のものを
    相手に提供しないとダメだ」という趣旨のことを言われ、
    その価値観に心底惚れこんだからです。
    それ以降、先輩に紹介された
    様々なビジネスコンテストに挑戦してきました。
染谷>そして、12月にはTNK主催のビジネスコンテストで優勝。
    何が決め手だったと思いますか?
高瀬>プラン自体はそこまでクリエイティブなものでは
    なかったんですが、
    それを裏付ける為のデータはかなりの量を集めました。
    それこそ長谷川さんが言った
    「どこまでも追求して最高のものを提供する」を
    徹底した成果ですね。
    ちなみに優勝賞金としてもらった20万円は
    お腹いっぱい焼肉を食べるのに使いました(笑
■将来やりたいこと
染谷>筑波大学に編入してグングン成長している高瀬君を
    見ていると将来、どんなことをするんだろう?と
    期待に胸が膨らむのですが、
    将来やりたいと思っていることはありますか?
高瀬>自分は教育と産業に絡んだ仕事をしたいと思っています。
    具体的には高専をつかった日本の活性化を
    したいと思っています。
    現在、日本の経済ではミドルマネジメント層
    (課長、部長クラスの方々)のマネジメント能力や
    元気が足りないと言われています。
    このミドルマネジメント層に
    多く人材を輩出しているのが高専です。
    高専を卒業した人の多くは20歳で社会に出て働き、
    最終的にミドルマネジメント層でキャリアを終えます。
    彼らが教育プログラムの中で、
    ビジネスやマネジメントをもっと学ぶ環境があったなら、
    ミドルマネジメント層が元気になり、
    会社が元気になると私は思っています。
    そして、20歳で働いても良い仕事ができるようになれば、
    日本の偏重した高学歴化にも歯止めがかかり、
    若いうちから働く人が増え、
    日本経済全体にも良い影響があるのでは、と思います。
染谷>なるほど。高専にフォーカスする利点は他にありますか?
高瀬>はい。高専は、高校や大学から独立した運営体制があり、
    比較的自由に制度を変えられます。
    その為、教育プログラムを変えるためのハードルが低い、
    という点が挙げられます。
    私は30歳くらい迄には政治家になって、
    そんな制度をつくっていきたいと思っています。
■つくばへのメッセージ
染谷>最後につくば市民の皆様にメッセージを下さい。
高瀬>つくばはとっても優しい街だと思います。
    人が入れ替わり立ち替わりしていく街なのに、
    行動を起こそうとすると
    何でも与えてくれる街だと感じました。
    市もチャレンジする動きに慣容なので、動きやすいですね。
    ぜひ学生の皆さんには、
    つくばからもらえるものはもらうだけもらって、
    色んなことにチャレンジして、
    街に恩を返していってもらえればなぁと思います。
染谷>高瀬くん、本日はお忙しい中ありがとうございました!
*******************************************************
hercules2.jpg
団体名:学生団体Hercules
結成:2006年10月
ホームページ:http://hercules-tsukuba.verse.jp/
メール:hercules.tsukuba@gmail.com
*******************************************************
<文責:染谷>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS