1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. エンターテインメント
  4. ◆Twitterを活用してつくばライフをより快適に♪~part2~
つくばスタイルBlog

◆Twitterを活用してつくばライフをより快適に♪~part2~

yumi Blog 
2010年02月12日

みなさんこんにちは、yumiです。
今回は、前々回のTwitter特集の続きをお送りします!
【つくば系アカウントをフォローしよう!part2】
つくばのお役立ち情報を配信しているアカウントをご紹介します。
@creosq
つくば駅前にあるクレオスクエアのアカウント。
お得なセール情報や企画の案内などを配信しています。
今ちょうどQ’tは改装中で、それに伴っていろいろなお店で
セールをしているみたいですよ!
その日その日のタイムセールなどを教えてくれるので、
つい立ち寄りたくなってしまいます(笑)
@tsukubacity
つくば市の非公式アカウント。
つくば市に関するさまざまな情報を配信してくれます。
例えば最近では、つくばフィルムコミッションの撮影情報や、
市内清掃イベントの案内、新庁舎の建設状況などが流れました。
@tsukuba_style←注目!
つくばスタイル協議会でも、Twitterを始めたようです!
このブログの配信情報や、つくばスタイル主催のイベント案内などを
つぶやいていくので、ぜひご覧ください!
ブログの更新を知るのにも便利です。
ほかに、筑波大学系の非公式アカウントに
@tsukuba_univ@univ_tsukubaがあるので、
筑波大の最新情報がほしい方はこちらをフォローするといいと思います。
【Twitterを使っている知人に聞いてみた】
Twitterは様々なニュースでも注目されており、
今年はTwitter利用率がかなり上がると予想されます。
私の周りでも、
Twitterを使い始める人がちらほら現れてきています。
とはいえ、mixiなど大手に比べれば、まだまだ少数派。
「聞いたことはあるけれど、使い方のイメージが掴めない」
という人が多いのかもしれません。
そこで、最近Twitterを使い始めた筑波大の情報系の知人に
Twiterの利用状況をインタビューしてみました。
(なぜTwitterを始めたのか?)
「……暇つぶしに。」
(どういう人をフォローしているか?)
「ニュース配信のアカウントや、筑波大の知り合いがほとんど。
 筑波大でTwitterを利用している人には情報系が多いので、
 プログラミングなどコンピュータ関係の話をすることも多い。
 同じ学類の4年生のつぶやきから、卒論や研究室の様子を
 知ることができたりして、面白い」
(どういうことをつぶやいているか?)
「会話が4割、どうでもよいことが6割。
 ふと思いついた面白いことをつぶやくと、反応が返ってきたり…」
…ちなみに、大学生には珍しく(?)mixiは利用していないそうです。
このように、実際の知り合いとのコミュニケーションを中心に
Twitterを活用している様子。
私なんかは、Twitterはリアルの知り合いを
フォローせずに利用しているので、
使い方は様々だなあと思わされます。
いろいろな活用方法があり、自由度が高いのがTwitterの良いところ。
皆さんもぜひTwitterに登録して、
自分なりの活用方法を見つけてみてください。
<文責:yumi>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS