1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 4年越しで筑波山へ
つくばスタイルBlog

4年越しで筑波山へ

えい Blog 
2010年02月08日

こんにちは、修士論文の提出・発表を終えて、
今、ものすごい晴れやかな気分の えい です。
修士論文が終わったということは、
つくば生活も本当に残りあとわずか、
だからこそつくばでしかできないことを今!
というわけで、先日、つくばの誇る名山、筑波山を登ってきました!
つくばには4年もいたくせに、
筑波山には男体山側からの1回しか登ったことがなくて、
しかも途中で断念という残念な結果のままだったのです。
で、聞くところによると、弁慶七戻りだとか、胎内くぐりだとか、
そーゆー見どころ的なものは
全部女体山側からのルートだって言うじゃないですか。
筑波山の見どころを見ずして、
つくばを離れることができるのか!?否!
まぁ、そんな大袈裟なもんじゃないんですけど、
今回は女体山側から登ってきました。
では、登山の様子をば。
これが有名な弁慶七戻りですか、そうですか。
100208_04.jpg
ホントに落ちてきそうな岩。
っていうか、止まってる方が不思議な感じ。
母の胎内くぐり。
100208_05.jpg
安産になるらしい。男にとってはいまいちうれしくないご利益。
筑波山くらいだとすぐに頂上ですね。
100208_06.jpg
つくばの街を一望。
この街に住んでいられるのもあと少し。
筑波山で一番高い地面(たぶんw)。
標高点
4年目にして初到達のつくばのてっぺん!
てっぺんとったどー!
そして、記念に一枚。
100208_07.jpg
さわやか~。
梅がチラホラ咲いてました。
100208_08.jpg
気温はまだまだ冬ですが、ところどころに春を感じることができました。
本当の春と、梅ではなくて桜の方はつくばで見ていけるだろうか、とか
そんなことを思いながら下山したちょっと
センチメンタルな登山になりました。
<文責:えい>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS