1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 大人の社会見学~サイバーダインスタジオ
つくばスタイルBlog

大人の社会見学~サイバーダインスタジオ

ユキ Blog 
2010年02月02日

こんにちは、ユキです。
徹夜続きで吊革にもつかまらず電車で立ったまま寝たり
一日中ひたすらキーボードを叩いたりと
人間色々できるものだなぁと実感した修論が一段落し、
お寿司を握ったり読書したり
ここ5日程インドアっぷりを発揮していました。
よく考えたら修論中も引きこもってたので
ここ5日の話じゃないですね。
大人の社会見学、
今回はサイバーダインスタジオにやってきました。
筑波大で最も有名なものの一つ、
HALについてしりたいなーと思ったからです。
6時以降はワンダーホールしか見学できないことを
すっかり失念していたがために、
今回はワンダーホールだけ見学してきました。
ワンダーホールには実際のHALが展示されており、
解説ビデオが流れていました。
HALを装着した人の写真はよく目にしていましたが
HAL本体だけを見る機会は意外にないなぁ
と思いつつ眺めてきました。
また、装着した人の脳からの電気信号で動く
という仕組みも見た目とあわせて考えると
ロボットスーツという名称なのがしっくりきました。
他にも、
1985年の万博で実際に使われたロボットが展示されており
当時の映像が上映されていました。
2度訪れた万博記念公園で行われた万博です。
サイバーダインスタジオを見学した後、
万博記念公園までお散歩するのもよさそうです。
以前記事にさせていただいたように
道もまっすぐだし、桜もきれいな公園なので
春になればいいハイキングになりそうです。
実際のロボット以外にも
映画等に登場した架空のロボットの模型や
詳細について展示されたコーナーもあり
ワンダーホールのみの開館にも関わらず、
数名の方が懐かしそうに眺めていました。
場所もイーアス内なので
ショッピングと共に
科学技術の最先端に気軽に触れられるのもいいな
と感じました。
<文責:ユキ>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS