1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. エンターテインメント
  4. 冬の森の中のひと時
つくばスタイルBlog

冬の森の中のひと時

さちぼん Blog 
2010年01月18日

あけましておめでとうございます。
ごぶさたしています、さちぼんです。
皆さんは、2010年の目標などは立てましたか?
私はどのような一年にしようかなぁ・・・
私は現在、筑波大学の生物資源学類の2年生なのですが、
2月の頭にコース(専攻)を決めなければいけないのです。
なので、最近は、興味のある本を読むことに
没頭することも多い毎日です。
寒いので、つい家(≒こたつ)にひきこもりがちなのですが、
今日は、久々に、ねっしーでゆかりの森に出かけました!
ねっしーのことをココで書くのは久しぶりですね!
正式名称は、ねっしー・自然教育研究会で、
Nature Education Clubの頭文字NECを、
「ねっしー」と読ませていて、
小中学生対象に自然教育プログラムを企画・運営している
筑波大学の公認サークルです♪ 
※ネス湖のネッシーとは関係ありません。
今日は、今度行うイベントの下見に行きました。
DSC06445.JPG
場所の確認と、実験をかねて、
実際に当日行うゲームを自分たちでやってみました。
その参加者がこれを読んでいた場合に
ネタバレとなってしまうので、
どんなゲームかはまた今度…☆
でも、久しぶりに自然の中であそんで、
そこで自分の想像力・創造力を解放してあげると、
なんだかものすごい楽しかったです。
寒かったけど(笑)
じっとしていると寒いので、途中で、
「草オニ」というオリジナルのおにごっこをして
身体をあっためました!
色オニのルールと似ていて、
鬼が指定した「もの」をさわれば、
鬼にタッチされない、というもの。
たとえば、色オニの場合、
「赤!」と言えば赤色をさわればタッチされませんが、
草オニでは、たとえば「まつぼっくり!」と言われたら
まつぼっくりをさわればセーフなのです!
楽しいし、ウォーミングアップに最適なので
ぜひご活用ください!(^^)
ちなみにどれくらい寒いのかと言うと・・・
DSC06441.JPG
分かりますかね?池が凍っているのでたたいています♪
いやー、寒かった。でも楽しかった。
それでは今日はこの辺りで。
<文責:さちぼん>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS