1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 伊藤流 冬の楽しみ方
つくばスタイルBlog

伊藤流 冬の楽しみ方

いとう Blog 
2010年01月04日

皆様明けましておめでとうございます。
隔週木曜日は引き続き伊藤が担当させていただきますので、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
さてさて、3が日も過ぎ、そろそろ新年動き出しの時期ですね。
このまま残った御節料理を食べ続けると
いつまでもお正月気分が抜けないので、
今日はピリッとペンネ・アラビアータを作りましたよ。
ペンネアラビアータ
アラビアータというのは怒りん坊という意味でして、
そのイメージどおり、辛ーいパスタになっております。
伊藤は辛い物好きですから、
鷹の爪は1.5本入れて、よりスパイシーにアレンジ。
手前味噌ですがウマウマでした。
食事を終えて身も心も温まったら、
腹をこなしに、ちょっとお散歩に。
辺りの景色をゆっくり眺めつつ、
たまに食後のげっぷなど放ちつつ
(伊藤はあまりお上品ではないのです)、
気分の向くほうに、
気ままに足を進めると、
お気に入りの通りに出ます。
街路樹
ここはですね、
春には桜、
春の終わりから初夏には新緑、
秋には紅葉、と季節が変わるごとに
伊藤を楽しませて下さるところなのですが、
最近は冬に見てもいいなぁ、と感じております。
なんといいましょうかね、
葉が落ちて一見殺風景に見えますが、
裸の木の枝が何層にも重なることによって、
ぼわ~っとにじんだような感じに見えて、
なんともやさしい雰囲気を醸し出しているんですよ。
そして、くすんだ色で統一された景色の中に、
たまに見える椿の花や速度表示の看板などが
丁度いいアクセントになって、
ついつい、おっ、ちょっといいかもね。
なんて思ってしまうわけですよ。
そりゃぁもちろん、
冬は他の季節に比べれば
華やかさにかけるかもしれませんけれどもね。
とは言え、そうした景色を楽しむのも一興。
四季のある日本に生まれたことが、
なんだかうれしい一日でした。
<文責:伊藤>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS