1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. キャンパスライフ
  4. 原点に立ち返る今日この頃…
つくばスタイルBlog

原点に立ち返る今日この頃…

けろりん Blog 
2009年12月15日

もうすっかり冬。鍋のおいしい時期になりましたね。
でもいつも同じ鍋では飽きてしまうので、
なにか新しい鍋レシピはないか探しているけろりんです。
(トマト鍋がやってみたい…)
先日所属していたサークル(環境サークルエコレンジャー)
のOB/OG会がありました。
初代から現役メンバーを含め、約40名があつまり、
サークルの歴史を感じた一日でした。
初代は96年筑波大入学ですから13年前!
いくつかの環境問題の勉強会のサークルと
有機農業をやっていたサークルなど
数団体が合併してできたと聞いています。
自己紹介で平成生まれという声も聞き、
ほんとうに幅広い年代のエコレンジャーが育っているなぁと思いました。
不思議なのが、久々にあったメンバーと話していても
今までの空白の時間を感じさせない、昔にもどったような気分です。
今も学内でゴミ拾いをやったり、大学構内の環境改善や
畑で有機農法に挑戦してみたり、
地域に出てまつりつくばのごみ分別やいろんな活動をしています。
どうぞ後輩たちの活動を温かく見守ってくださいませ。
よろしくお願いいたします。
また先日のブログでユキさんが紹介していた
100本のクリスマスツリー。
そのイベントでボランティアアルバイトを始めたのが、
私のつくばでの市民活動の始まりでした。
NPO法人つくばアーバンガーデニングさんがはじめたこのイベントも
今年で11年目になるそうです。
すっかりつくばの冬のイベントとして定着していますよね。
このあいだ点灯式の日にお邪魔してきましたが、
いろんなツリーがあって、
子どもたちのアイディアおもしろいなぁとおもいました。
そのことがきっかけになってつくばにいろんなNPOや市民団体を知って、
環境問題についてもなにかやりたいなぁと入ったのが
エコレンジャーでした。
学生というと大学在学中という限られた時間で
地域にかかわるわけですが、
つくばでは、新しいことをやる学生を受け入れてくれるような
雰囲気があり、これまでいろいろと活動させていただけたなと思います。
ということで最近懐かしい気分に浸って
自分の原点を思い返していたけろりんなのでした。
しかも年末に高校の同窓会があります。
卒業後初の集まりなので楽しみです。
今日はけろりんの年内最後のブログ更新になりました。
ではみなさま良いお年をお迎えください!!!
そして来年もよろしくお願いいたします。
<文責:けろりん>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS