1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. マルシェ・ジャポン
つくばスタイルBlog

マルシェ・ジャポン

さちぼん Blog 
2009年11月25日

091125_01.JPG
さちぼんです。
天気が悪いと思ったら、次の日には快い秋晴れ…
雨の日や曇りの日がある分だけ、晴れの日も気持ちが明るくなりますね。
さて、日曜日に、イーアスで開催されていた、
「マルシェ・ジャポン」というイベントに行ってまいりました。
マルシェ・ジャポンとは、
食べ物の「生産者」と「消費者」の交流の場を目指して
全国各地で開催されているイベントで、
農家さんが野菜をもってきて販売したり、
地元の食材を使った料理が食べられるカフェが出ていたり・・・
(詳しくはホームページをご覧ください!http://www.marche-japon.org/
そして、つくばでは、11/21(土)と11/22(日)に、
イーアスつくばにやってきました!
私はパン屋さんの販売のお手伝いとして参加したのですが、
少しだけ辺りを見回す時間もいただけました。
そして、こんなものをはっけんしてしまったのです!
DSC06425.JPG
なんの野菜だと思いますか?
なんと、かぼちゃだそうですよ!(^^)
いやー、思わず買ってしまった私の気持ちを皆さんもお分かりでしょう。
しかも、そのかぼちゃを売っていたのは、自然農法をしている農家さんで、
私が最近興味を持っている農業のあり方だったので、
すぐさま連絡先を聞きました。
生産者と消費者の交流の場、ということで、
私もそんな場を存分に楽しめたということでしょうかね。
ちなみに、そのあとでマルシェ・ジャポンに来ていた
お友だちに会ったのですが、その子は興奮しながら私に
「自然農法やってる人に逢ったよ!」と言うから
詳しく聞いてみたところ、
案の定、私が会ったのと同じ人のことでした。
思わずその子も連絡先を聞いた、と言っていて、
テレパシーを感じました(笑)
シンクロしていますね。
しかしさらに、その子は
「思わず変な形のかぼちゃ買っちゃったん!」と続けました。
「・・・。」
やっぱり友だちは似るものなんでしょうかね(笑)
いくつもでみせが並んでいる中で目に付くのが同じところでした(^^)
当面つくばでの予定が発表されてないマルシェ・ジャポンですが、
月1回ほど開催してくれると、
生産者も消費者も嬉しいのではないですかね。
めずらしい野菜は買いたくなってしまうし、
「これはどうやって育てているの?」などという疑問も、
生産者と直接会えればすぐに聞けますものね!
楽しかったです。
次にこういうイベントがあるときには事前にお知らせしますね。
ではでは。
<文責:さちぼん>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS