1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. エンターテインメント
  4. 負けられない戦い
つくばスタイルBlog

負けられない戦い

みや Blog 
2009年11月18日

こんにちは、みやです。
前回のブログから2週間。
もう少し秋が続くといいなと思っていましたが、
やっぱりすごく寒くなってきましたね。
私は最近、自宅から「コンビニ経由研究室行き」の毎日を送って
しまっていたため、朝夕の冷え込みだけをもろに感じています。
最近の冷え込み、つくばの冬が本格化するのに比べたら、
大したことはないのですが…。
大学4年生の私は、卒業研究のために時間を使うことが増えて、
なかなか外に出られる時間がなくなっているのですが、
そんな中でやったこと、それは「新居リサーチ」です。
年度が変わる前に引っ越しを考えているのですが、
そのリサーチをしてきました。
大学に入学する時には、大学に近いところを…と考えて選んだのですが、
今の自分のライフスタイルに合わせて家を選び直すことにしました。
できることなら将来、つくばから通える範囲での就職をしたいと
考えている私は、少し先のことも頭において、
広さや場所を調べていました。
大学付近の単身用の部屋というのは、
出る人と入る人の数がおおよそ釣り合っているので、
ある意味競争率は低いのかもしれません。
しかし、社会人の動きも考えなければならない場所、
広さを持つ部屋はタイミング勝負だなと実感しました。
しかも最近は、都内で働く人の中でも、
TX沿線に住み、TXを使って通勤するのと、
都内に住んで別の公共交通機関を利用して通勤するのとで
大きな時間的差がないことから、
つくば周辺に住む人も増えているようで…。
「その気持ち、私もわかるな?。」と思いつつ、
素敵な部屋の競争率があがるのは、
当人である自分は避けたいばかりです。
それにしても、都内より
同じくらいの面積・設備を持った部屋の家賃が低く、
通勤時間はほぼ同じ、
通勤にかかる交通費は少し高いかもしれないけれど、
家賃との兼ね合いでクリアーできる場所…。
引っ越してくる人が増えるのは、当然ですかね。
子どもさんがいらっしゃるご家庭も、
その子たちのために、自然が残っていたり、
教育的なイベントの多い場所を選ぶ傾向があるようです。
そんな時代の流れに合わせて、
つくば研究学園都市の新築物件は増えているようですが、
今、ここにいるアドバンテージをフルに活用し、
先手必勝で素敵なお部屋をget しようと思います!
<余談>
私は先日、それだけでおいしいプリンタルトに、
あるものをのせて一緒に食べるとおいしいという話を聞いて、
早速実行してしまいました。
本当に、信じられない食べ合わせがおいしくなるんですね。
それが下の写真。
あまりの衝撃に、しばらく記録としての写真を撮り忘れ、
食べている途中の写真で申し訳ないのですが…。
さて、タルトの上にのっているものは何でしょうか?
ちゃんとのっていますが、少し見えにくい色です。
答えは、次回ブログで。
091118_01.JPG
<文責:みや>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS