1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. ウォーキング日和
つくばスタイルBlog

ウォーキング日和

けろりん Blog 
2009年11月17日

すっかり秋になり、時折強い風が吹くと
つくばらしい冬の気配を感じるようになった今日この頃
みなさんいかがお過ごしでしょうか?けろりんです。
今回は、久々に長時間のウォーキングをしたのでその報告をしたいと思います。
つくばメディカルセンター前に友人と待ち合わせ、
ペデストリアンデッキ(通称:ペデ)を南下することにしました。
11時からあるきだし、くもり空でしたが、気温は暖かく
しばらく歩くと軽く汗ばむ感じに。
ペデストリアンの街路樹が色づきはじめていました。
大学の学群時代は、体育の授業が3年次まで必修科目で、
ジョグ&ウォークという授業をとっていました。
授業の中では、心拍数をみながら自分のベストの運動強度を決めたり、
自分ひとりでジョギングなどをするときにためになることが多かったです。
そのことを思い出しながら歩幅や腕振りも意識しながら歩いていきました。
家族連れで賑わっているつくばセンターあたりを越えて、
研究所を左手にどんどん南に歩いて行きました。
二の宮公園のあたりで、地域の子供会が作った流木アートを見ました。
ムーミンやトトロなどのキャラクターがいたり、ネズミの音楽隊があったり
そのあいだにパンジーなどが植え込まれていて
親子が楽しみながらつくった姿が目に浮かびました。
道行く人が立ち止まっていて、写真をとっていました。
(今回カメラを忘れてしまったのが悔しいです…)
1時間弱で洞峰公園に到着。
話しながら歩いていたので、結構あっという間でした。
お昼近くになったので公園通りにあるパン屋さんで軽くサンドイッチを。
長い休憩をとったところで、今度は松野木から小野崎に向けて歩き出しました。
西大通りからすこし西側に入っただけでも、
田んぼなどが広がっていてのどかでした。
大きな門構えの家が連なっていて、
りっぱな庭木などをみながら歩いて行きました。
途中ギャラリー彩花でデコ・クレイクラフト展をみることに。
粘土で作ったとは思えない花束や
大きな人形など大作もあって素敵な作品展でした。
そしてLALAガーデンへ行きぶらぶらショッピング。
やはり女の子同士での買い物は楽しいですね~
あれがかわいいとかいろいろ盛り上がりました。
春日の家まで歩いて帰り、
その日はぐっすり眠れたのは言うまでもありません。。
次の日はさすがに日頃の運動不足がたたり、
おしりや背中が筋肉痛に(>_<)
体中に乳酸が溜まっている感じでした(笑)
自分の歩いた距離をマウスでなぞり、
計算するサイトでみてみたところ、
今回は9km近く歩いていたようです。
歩きだとこれまで気づかなかったものに出会えたり、
気になったお店にすぐ入れるのがいいですね。
そしてなんだか気分もすっきり!!!
これから歩く習慣を増やしていこうと思いました。
これからますます紅葉が深まるなか
みなさんもぜひウォーキングしてみてください。
<文責:けろりん>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS