1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 日本・ASEANユースリーダーズサミット 2009 ~後編~
つくばスタイルBlog

日本・ASEANユースリーダーズサミット 2009 ~後編~

染谷悟 Blog 
2009年11月09日

こんにちは。染谷です。
今回は私が10月31日~11月3日にかけて参加してきた
「日本・ASEANユースリーダーズサミット」の最終日の様子を
ご紹介します。
最終日は日本とASEAN各国の問題について
英語でテーマ毎にディスカッションを行いました。
自分は「学校教育」というテーマの担当だったので
ASEAN各国で教育を受けることが出来ない子どもたちに
どうアプローチをすべきか、ということを話し合いました。
そして、意見をまとめたものを全体の前で発表!
各グループ趣向を凝らして面白いプレゼンテーションをつくりました。
NEC_0348.jpg
こちらは異文化交流グループの発表。
NEC_0349.jpg
こちらは環境グループの発表。
NEC_0350.jpg
こちらは食文化と食育グループの発表。
NEC_0351.jpg
そしてこれが学校教育グループの発表。
学校教育グループは教室の様子をステージ上で再現して、
先生役の人が生徒役の人に今日ディスカッションしたことを
聞いていく形で、とっても面白かったです!
他にも4つのグループ発表がありました。
そして次にこれから若者がこの問題に出来ること
をWeで始まるstatementにして発表。
NEC_0356.jpg
力強く、日本とASEANの協力について発表しました。
そして夜にはLocal Youthの終了式と歓送会。
4日間という短い間でしたが、本当に濃い時間を一緒に過ごした
各国の青年たちと記念撮影。
NEC_0359.jpg
こちらは一番仲良くして下さったブルネイのラフィー。
絶対将来ブルネイへ会いに行きます。
200911032037000.jpg
こちらは学校教育グループのインストラクターを務めて下さった
タイの先生、ヨーヨーさん。ディスカッションのコツを教えて下さいました。
200911032038000.jpg
こちらはカンボジアで日本語の先生をしているアレックスさん。
クメール語を教えて下さいました。
NEC_0360.jpg
こちらは少子化問題について熱く語ったブルネイのナニ。
NEC_0365.jpg
こちらはよく一緒にご飯を食べたブルネイのミリン。
母国ではとても有名なプロの歌手だそうです。
次にLocal Youthのみんなを紹介します。
NEC_0363.jpg
こちらは筑波大学の国際総合学類から参加のアンディー
NEC_0375.jpg
こちらも筑波大学の国際総合学類から参加のなっちゃん
NEC_0373.jpg
こちらは内定先が一緒の4人。
本当に最高に面白くて優しい、いいやつらです。
NEC_0357.jpg
こちらは歌「遥か」の指導をしてくれたティーチャー。
来年から小学校の先生です。
NEC_0371.jpg
こちらはソーラン節の指導をしてくれたミンミンとイガちゃん。
イガちゃんとは教育について熱く語ったな。
NEC_0374.jpg
こちらは広島から参加の学校教育グループメンバーのアニー。
NEC_0377.jpg
こちらは学校教育グループのマスコット、メアリー。
NEC_0364.jpg
こちらは就活について熱く語ったチョコ。
そして時間も差し迫り
表彰状の授与
NEC_0367.jpg
NEC_0369.jpg
学校教育グループで集合写真。
NEC_0368.jpg
その後会場を出ると、SSEAYPの各国メンバーが
様々なパフォーマンスで別れを惜しんでくれました。
NEC_0378.jpg
こちらはインドネシアのユースが歌ってくれた日本の「島唄」。
歌詞を見ずに日本語で歌えるよう、リーダーズサミット期間中の夜
毎晩練習してくれたそうです。
この歌を聞いた時は我慢できずに泣いてしまいました。
国立オリンピック記念青少年総合センターを出る前にも
ブルネイのメンバーの総リーダーを勤めるアバンハジさんが
お土産を下さって、見送ってくださいました。
NEC_0380.jpg
今回イベントに参加して感じたことは
・自分はアジア人なんだという認識
・国ごとの人となりの共通点(意外とみんなシャイだったり)と違い(TPOに応じた振る舞い方など)
・意外とコミュニケーションが取れる
・貧富という概念の再認識
・もっとたくさんアジアの友達をつくりたい
・自分から色んな国を訪れたい
などなど挙げたらキリがないほどです。
本当に最高の4日間でした。
こんな海外と日本を結ぶ事業に
数多くのつくばの学生が電車を乗り継いで参加し貢献している
ということ、これも『つくばスタイル』だと思います。
まだまだ参加者は筑波大学の国際に偏っている状況ですが
自分のような色んな専門分野の人間が交流事業に参加することで
今までと違った視野が広がり、もっともっと世界は面白くなると思うので
興味のある方は、ぜひ来年以降
「SSEAYP」または「Local Youth」として参加してみてくださいね>_<
◆事業詳細について
日本・ASEANユースリーダーズサミット 2009
http://www.iyeo.or.jp/centerye/event/2009yls/ly/
<文責:染谷>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS