地域の魅力発信! つくばスタイルBlog

メンバーBlog
最新のエントリー
カテゴリー
アーカイブ

有機農業映画祭@守谷 大成功!

さちぼん Blog
  • 2009年10月13日13:03
  • |イベント・セミナー情報
  • |エンターテイメント

さちぼんです。
先週のブログで有機農業映画祭の宣伝をしましたが、4日(日)に実際に行ってきました!!


結果、素晴らしい映画祭になったな、というのが素直な感想です。
スタッフながら上映した映画2本、『食の未来』と『いのち耕す人々』は丸々見ることが出来ました。

色々なことを考えさせられ、自分の無知を自覚し、農業がやっぱり大事だって思いました。その中で、有機農業の可能性というのを特に大きく感じました。
以下に映画の感想を簡単にまとめておきます。

『食の未来』

これはアメリカの映画で、農場から食卓まで世界の食に「企業支配」が進んでいるということや遺伝子組換え技術について、農家や研究者にもインタビューしつつ分析している映画。正直、現実を「知ってしまった」という感覚が強く、深刻な気持ちにはなりました。一方で、輸入大豆など、遺伝子組換え食品は確実に日本に入ってきているのも現状で、すごく問題を身近に感じました。「なんとかしなきゃ!まずはより多くの人に知ってもらわなきゃ!」と思い、情報量が多かった分、見たあとで世界がちょっと違って見えました。


『いのち耕す人々』

山形県高畠町の有機農業のドキュメンタリー。 実は母校の高校の先輩たちがたまたま農業体験をしに行っているときに撮影が行われたらしく、ちょこちょこと知ってる顔が出て来たので個人的にはすごく親密な気持ちで見ました(笑)

先に見た「食の未来」が重たかった分だけ、有機農業を実践して成功しているという例はすごく未来に希望をもたせてくれるような気持ちになりました。

この守谷の公民館で開催した映画祭には実に120名もの方々にご来場いただけました!有機農業に対する関心が皆さん高いのだ、やはりみんな気になっているんだな、と感じました。
11月1日にはつくばで同じ映画祭が開催されます。今回の守谷映画祭では農家さんなども多く、全体的に年齢層が高かったので、つくばラウンドでは、もっともっと多くの人に、特に学生や若い人に足を運んでいただけたら、と思っています。


皆さんもご都合があえばぜひ。

以下11/1の詳細です。 私もスタッフとして参加します♪
ご不明な点がありましたら、下記連絡先までお願いします。
それではまた。
<<茨城県南有機農業映画祭>>
高校生以下は無料!!


■上映作品

『食の未来』 『いのち耕す人々』

■つくば上映会(前売券・当日券)
2009年11月1日(日)  13:30~17:00 (開場13時)
筑波学院大学(500名)

■参加券(前売券・当日券とも) 
一般 1,000円、大学生 500円、高校生以下無料

つくば友朋堂各店、守谷すたいる他(ブログに掲載)にて参加券発売中
※旬の有機野菜 抽選でプレゼント!


■主 催:茨城県南有機農業映画祭実行委員会
メール agri.movie.sibaraki@gmail.com
■共 催:茨城県有機農業推進フォーラム ほか
■後 援:茨城県、守谷市、つくば市、つくば市社会福祉協議会、
      筑波学院大学

http://agrimoviesibaraki.seesaa.net/

<文責:さちぼん>

ページ上部へ