1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 朝早起きして本格コーヒー
つくばスタイルBlog

朝早起きして本格コーヒー

けろりん Blog 
2009年09月08日

季節はいよいよ秋になってきましたね~
夏の疲れが体調に出やすい時期ですが、
新型インフルエンザも流行しつつありますので、
美味しい物を食べて日ごろの免疫力をあげておかないと!
と食いしん坊なけろりんです。
皆様お元気ですか?
今日は、朝少し早起きして、お弁当作って
空のタンブラーを用意して、
自転車にまたがりいざバイト先に出発!!!
なぜかといいますと・・・
つい先日、自転車で通勤途中に
セルフコーヒー100円の文字を見つけたのです!
仕事の前にコーヒーがかかせない私にとって、
コーヒー豆屋さんならおいしいコーヒーだろう&
お値段も手ごろでこれはいい!!!と思いました。
西大通りをひたすら南下、土浦学園線を越え、
サウナ大学を通過し、しばらく行くと今日もありました!
「セルフコーヒー100円」
090908_01.jpg
早速自転車を止めどうしたらいいのかなぁと考えているとお店の方が、
「アイスとホットがありますがどちらにしますか?」
と声をかけてくれました。
ホットしかないものと思っていたのですが、
自転車で体を動かし暑かったので、思わずアイスを頼んでいました。
氷を店のほうから持ってきていただきました。
セルフコーヒーは紙コップが置かれていたので
タンブラー満杯になるほど入れては申し訳ないと思っていたところ
「タンブラーいっぱいいれていいですよ~」
とありがたいお言葉が。ありがとうございます!
アイス用のブレンドコーヒー(あつあつ)を注ぎ入れました。
氷のからんころんという涼しげな音。
お店の方は店内でお客さんの相手をされていることもあり、
代金はコーヒーの入ったポットの近くにあった貯金箱のなかへ。
職場に着くなりさっそくアイスコーヒーいただきました。
私好みの深炒りで、美味しく頂きました。
朝からハッピーな気分で一日過ごせました♪
やはり早起きはお得ですね。
朝はお店の方にお話を聞けなかったので、
また寄らせていただきました。
このお店は先日販売された「つくばスタイル9」でも取り上げられている
スペシャルティコーヒー豆専門店 トライブさんです。
090908_02.jpg
今日の朝のコーヒーの話題を店員さんに話しかけたところ、
コーヒーの試飲を薦められ、また頂くことに。
苦味や酸味が少ない、マイルドなコーヒーでびっくり。
それにはいろんな秘密があるそうで・・・
いろいろとお話を伺っちゃいました。
このお店で扱っている、コーヒー豆はスペシャルティコーヒーといって
日本スペシャルティコーヒー協会の定めるところによると、
『消費者(コーヒーを飲む人)の手に持つカップの中のコーヒーの液体の風味が素晴らしい美味しさであり、消費者が美味しいと評価して満足するコーヒーであること。』
とあります。
しかも、このお店で扱っているのは世界的なコーヒー豆のコンテストで
80点以上という高い評価を受けている豆。
美味しいわけです。
美味しいわけはそれだけではなく、
コーヒーの入れ方にもありました。
ペーパーフィルターを通さない方法(コーヒープレス)でした。
この方法だとペーパーにコーヒー豆の油分などが吸着されないため、
豆の味がダイレクトにわかり、またマイルドになるそうです。
その代わりおいしくないコーヒー(酸味や苦味の強いもの)などは
雑味などが際立ってしまうそうです。
豆に自信があるからこそできる淹れ方といえます。
家でもできる特別な道具は使わない簡単なコーヒーの淹れ方もおそわりました。
これまでコーヒーは好きでしたが、ただ飲むだけで、
繊細な味の違いがダイレクトに伝わるコーヒーは初めて飲みました。
このお店で扱っているコーヒー豆は生産者から直接買い取るそうで、
生産者と買い取る側との信頼関係が重要だそうです。
コーヒー豆しかり、コーヒーの流通にもいろんなスタイルがあり、
知れば知るほど深く面白い世界だなぁと思いました。
今度の連休のシルバーウィークには
お店にある豆の飲み比べがあるそうですよ!
予約優先なので、気になる方はお早めに♪
試飲で頂いたコーヒーがあまりに美味しかったので
いつもお世話になっているコーヒー好きの方へプレゼントにすることにしました。
コーヒー豆の購入でなんとまたコーヒー一杯のサービス。
コーヒー三昧の一日でした。
5月にオープンしたばかりだそうですが、
店長小池さんの美味しいコーヒーを気軽に楽しんでもらいたい
多くの人に味わってもらいたいという気持ちが伝わり
毎日いらっしゃる常連さんも。
お店は10時からとなっていますが、
店長さんが朝コーヒー豆をローストする時間に、
サービスとしてセルフコーヒーをはじめられたそうです。
朝のセルフコーヒー100円、お店でもテイクアウト200円という
お値段でスペシャルティーなコーヒーが味わえます。
皆さんも一度訪れてみてください!
店長の小池様、長々と私の質問攻め(笑)に快くお答えくださり
ありがとうございました!
*お店の情報*
スペシャルティコーヒー豆専門店 トライブ
〒305-0033茨城県つくば市東新井20-7-101
電話番号:029-875-6455
ちなみに朝のコーヒーテイクアウトのサービスは準備ができ次第。
時間が変わることがございますのでご了承くださいませ!
<文責:けろりん>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS