1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. つくばの夏と太陽のプロムナード
つくばスタイルBlog

つくばの夏と太陽のプロムナード

ユキ Blog 
2009年09月02日

こんにちは、ユキです。
暑くなったり涼しくなったりが続いていますね。
体調を崩しやすいこの季節、いかがお過ごしですか?
先日、大家さん(農家)から
とれたて野菜をいただきました。
うちのアパートは大家さんが非常にまめに手入れして下さっており、
こういった野菜をいただくこともしばしば。
とれたての旬の野菜はやっぱりおいしい!
そして夏といえばカレー!
そこで、茨城県産のものをたっぷり使って
カレーを作ってみました。
このブログのライターの方でも見かけますが、
私も食材はなるべく
地場野菜など地元のもの→茨城県産→国産
の順で、さらに有機のものを選ぶようにしています。
やっぱり地元のもの、環境にも身体にも優しいものが
一番美味しいですよね。
お財布にだけは優しくないですが…
そこはお財布と相談です。
今回作ったカレーには、
カボチャ(茨城県産)
ナス(大家さん&実家)
ピーマン(大家さん)
じゃがいも(地場野菜)
ニンジン(北海道産&実家)
玉ねぎ(北海道産)
豚肉(国産)
を入れました。
特にカボチャの入ったカレーは絶品。
カボチャを入れてことこと煮ると
素朴な甘味がでて、優しい味になるんです。
隠し味には
・煮崩れしやすいよう細かく刻んだ具
・ソース
・ケチャップ
・ナツメグ
が入っています。
01curry.jpg
デザートには
これまた大家さんからいただいたスイカ。
大きくて甘~い!
太陽と茨城の大地の恵みに感謝です。
02suika.jpg
今回はもう1つ。
食べてばかりではいけませんね。
来る食欲の秋に向け、運動もしなくては。
と思い立ち、
まつりつくば準備中の道を歩いてきました。
筑波大学平砂宿舎からペデストリアンを南下、
つくばセンターを通って西武まで
というルートで1時間弱。
いい運動になります。
メディカルセンターの近くでは、
焼きいも屋さんやお面やさんなどをたまにみかけるのですが
この日は時間が早かったのか平日だからか見かけませんでした。
残念。
エキスポセンターの横、
図書館側には古代の地球を紹介する石碑がありました。
さらに南下すると、
センターに向かって右手に太陽系の石碑を発見。
03sekihi.jpg
図書館入り口よりセンターよりに、5つ並んでいました。
そういえばさっき石碑がぽつぽつあったような…
と思い解説を読んでみると、
この石碑は実際の距離に基づいて、
太陽系の惑星が並んでいるのだとか。
04sun.jpg
これは太陽の説明。
それぞれの惑星について、
その惑星の説明がかかれていました。
太陽の近くには、水星・金星・地球・火星が並んでいました。
この5つがこんなに近かったとは驚きです。
つくばセンターからエキスポセンター方向に歩くときに
是非全て探してみてください。
西武着。
05chochin.jpg
ちょうど、提灯がつられているところでした。
この記事が掲載される頃には
まつりつくばは終わっていますが
こうして多くの人の力で
まつりが作られているのだなと感じました。
残り少ないつくばの夏。
少しでも多く満喫したいなと思いました。
<文責:ユキ>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS