1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. ◆ネットでちょこっとエコ活動!
つくばスタイルBlog

◆ネットでちょこっとエコ活動!

yumi Blog 
2009年07月24日

こんにちは、yumiです。
梅雨も明けて暑くなったかと思えば、また梅雨に逆戻りしたかのように
曇り空が続いていますね。なんだか天気に振り回されているようです。
さて、今日は「ネットでできるエコ活動」をいくつかご紹介しますね。
◆クリック募金
目にした、耳にしたことのある方も多いかもしれませんね。
クリック募金とは、サイトにあるリンクをクリックすることで、
環境保護活動や人道支援をしている団体等へ
募金ができるシステムです。
クリックする側は、一切お金は掛かりません。
Wikipediaによれば、1999年に飢餓問題の解決を目標として
設立された「The Hungry Site」というサイトが先駆けだそうです。
動物愛護や難民支援など、目的は様々ですが、
最近では環境保護を目的とするものも増えてきました。
自分のしたいクリック募金を探すのに便利なサイト集がこちら。
dff
イーココロ!
また、Yahoo!のボランティアに関するページにも
クリック募金があります。
あるエコレンジャー部員は、
インターネット接続時のトップページをクリック募金のサイト集に設定し、
ネットに接続したらすぐにクリックすることを習慣にしているそうです。
なかなかよいアイデアですよね。
みなさんも今お時間があれば、
ぜひ上記のサイトからクリック募金をしてみて下さい。
◆緑のgoo
緑のgoo」とは、gooという検索サービスが行っている試みです。
見かけは通常の検索窓と変わりませんが、
このページから検索することで、
収益の15%相当分が社会貢献団体(現11団体)に寄付されます。
「緑の」と付きますが、
実際には環境保護活動をしている団体だけでなく、
ユニセフ、国境なき医師団などの
人道支援をしている団体も含まれます。
詳細は、「緑のgoo」のページ右上にある
『緑のgooとは?』よりチェックしてみてください。
◆ブログパーツ
ブログを持っている方におすすめなのがブログパーツ。
ブログパーツとは、要は自分のブログに設置できるオマケのこと。
機能性があるもの(時計、天気予報など)や、
デザイン性があるもの
(キャラクターを飼える、花火が画面に打ちあがるなど)
など種類は様々です。
そんなブログパーツにも、
環境保護を目的としたものがたくさんあります。
例えば、有名なのが「グリムス(gremz)」。
グリムスは、ブログで苗木が育てられるサービスで、
大人の樹まで成長すると、実際に森に苗木が植樹されます。
ブログの更新率や、ブログ記事でのキーワードによって
木の成長が変わってくるというのがユニークです。
また、環境保護を限定としたものではありませんが、
私がいいなと思ったのが「share100」。
このブログパーツでは、100×100ピクセルのスペースに、
啓発を目的とした100種類のメッセージがランダムに表示されます。
次世代のために、ブログのスペースをshareすることによって、
地球上にある問題をブログの訪問者とshareしていく…
という考えに共感しました。
他にも、ブログパーツを探せるサイト「ブログパーツ.com」で
『環境』というワードで検索すると、
いくつか環境保護に関するブログパーツを
見つけることができますので、ぜひ見てみてください。
ネットでできるエコ活動、いかかでしたか?
これらのエコ活動の利点は、とっても手軽に参加できるということです。
「環境問題は気になるけど、何から取り組めばいいかわからない」
「エコ活動って、なにかとっても面倒くさいことを
しなくちゃいけないんじゃ」
と思っているような方にはぜひお勧めです。
自分でできるエコ活動のひとつに、
ネットでのエコ活動を加えてみませんか?
<文責:yumi>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS