1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 星空と田んぼと花火と ~つくばの青春~
つくばスタイルBlog

星空と田んぼと花火と ~つくばの青春~

さちぼん Blog 
2009年07月21日

夏休みが始まって早2週間が経てども、ひたすら実験や実習に追われ、さっぱり夏休み気分もありませんでしたが、先日ようやく実験も実習も終わって、やっと夏休みが来た!という感じがしています。さちぼんです。昼間は日差しが強くて暑い分だけ、夜の涼しさが気持ちよく感じます。
夏といえば花火!
実習も終わったことだし、と10人くらいの友だちとドラ焼きパーティーをしたあとに、花火をしに暗い夜の中に飛び出しました。
友だちの家から自転車ですぐの公園で存分に花火を味わうと、「あぁ夏だな」と実感しました。ふと見上げると、公園の広場からは大きく開けた空がそこにはありました。
星、星、星。
夜も更けてきたからか、月の色も赤みを帯びてきて、とてもきれいでした。
すっかり月と星の空に引き込まれた私たちは、星座早見表を取りに帰って、場所を変えて天体観測をすることにしました。
街灯の少ない場所を探すと、そこは左右が田んぼに囲まれたところで、牛蛙や虫が鳴いているほかには何も音がしません。
夏の大三角形、白鳥座、カシオペヤ座、北斗七星・・・・
一通りメジャーなところをおさえると、気づいたら座り込んで友だちとの話にも華が咲いていました。そのまま小一時間ほどそこに居たのでしょうか。背が伸びた稲が目の前に並び、「静寂」という言葉がぴったりくるような空間で、
「ここに居るとなんでも話せちゃいそうだね」
「悩みとか自分がちっぽけに感じてくるね」
なんて、そんな素敵なことを言い合っちゃってました。
離れがたく、「次はここで月見だね」と約束して、もう夜も遅いので帰路に着きました。考え事がしたくなったらまた行こうと思いました。
忙しい日々の中に居ると、立ち止まって考え事をしたり、友だちと気が済むまで話す時間さえも取れなくなってしまうものです。
家から一本道を入ったところにも、こんな素敵な場所がある。
あぁつくばってこういうところがすぐそばにあるんじゃん、
なんて、2年目にしてやっと発見したことが
ちょっと惜しく思えるくらい・・・。
つくばでしかありえない青春の形だね。
<文責:さちぼん>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS