1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 筑波大学就職活動支援団体JEWEL☆
つくばスタイルBlog

筑波大学就職活動支援団体JEWEL☆

染谷悟 Blog 
2009年07月17日

こんにちは。染谷です。
最近は研究室全体が、朝から晩まで
実験三昧の日々が続いているので、
つくばの面白い人を取材する時間が取れませんでした。
その為、今回は5月から私が関わり始めた「JEWEL」という
サークルについて語ろうと思います。
logo090717.jpg
近年、大学全入時代が到来したこともあり、多くの大学では
学生の獲得のため「就職支援」に力を入れるところが増えました。
筑波大学も例に漏れず、最近では就職活動支援に力を入れていて
実は国立大学で初めて『就職課』を設置した大学でもあります。
参照:http://www.careerpartners.co.jp/sjk/column2004/0608.html
しかし、「学生にとって本当に必要な就活支援ってなんだろう?」
ということを突き詰め「学生視点」での就活支援を行うには
「学生自身が能動的に就活支援に関わること」が必要となってきます。
東京大学などでは
こういった「学生による就活支援」が古くから行われていますが、
筑波大学でも8年前に「学生による就活支援」を行う団体が出来ました。
それが
「筑波大学就職課公認 筑波大学就職活動支援団体JEWEL」です。
JEWELでは、
「就職活動を通じて、筑波大生に将来について考えてもらいたい」
を活動理念とし、設立当時から就活の先にある将来を
筑波大学生に描いてもらえるような
支援(特にイベント)を行ってきました。
philosophy.jpg
最も大きな就活支援イベントは夏休み明けに行われる
「内定者懇談会」という就活生と内定者の交流イベントと
冬に様々な企業担当者と350名ほどの就活生が交流する
「合同説明会」というイベントです。
こちらは昨年の内定者懇談会の様子です。
jewel2.jpg
jewel1.jpg
pic3.jpg
自分は就活の際、色々な人に助けて頂いたために
最後は納得する結果を得ることができたので
今度は自分が就活生の力になる番、と思いこの活動に
参加しています。
まだまだ出来ていることは少ないですが
徐々に徐々に就活生の力になっていければ
と思います。
もし興味のある方は、最近私のほうで新しく
JEWELのホームページを作り直しましたので
ぜひ、ご覧下さい!
http://jeweltsukuba.web.fc2.com/
あと読者の中に就活生がいらっしゃいましたら
ぜひ個人的に書いている筑波大生用の就活情報ブログも
参考にして下さい。昨年どうやって就活したか等を載せておきました☆
http://shukatsuinfo.tsukuba.ch/
以上、つくば就活支援スタイルでした(笑)
<文責:染谷>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS