1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. なっつやっすみ♪
つくばスタイルBlog

なっつやっすみ♪

はる Blog 
2009年07月08日

はるです。いよいよ7月に入りました!
筑波大学は7月2日からついに夏休みです。
ほとんどの大学は8,9月が夏休み、だけど筑波大学は3学期制のため7,8月が夏休みなんです。。。
他大学と1か月しか夏休みがかぶっていないので、少々不便ですが
代金が安い7月中に旅行ができるのは魅力的♪(8月に旅行代金はぐっと値上がりします)
去年は沖縄に北海道と夏休みを存分に楽しみました!
が、今年はそうもいかない。
やっぱり今年就活なので、インターンシップやらなんやらで忙しくなりそうです。
でも遊ぶのも学生の仕事!(勝手に思っているだけですが)
なんとか時間を作って今年は海外旅行に行こうと計画中です♪
 
 
 
夏休みに入ったということは
1学期が終了したというわけで
つまり
たくさんの留学生が自国に帰ってしまうわけであります。。。
筑波大に留学してきたときから
いろいろと手助けしたり、仲良くしていたので
すごく悲しいです(;о;)/~~~
1学期最後には、
夏に帰ってしまう留学生のためのさよならパーティーが開かれました!
いろんな目的で日本に留学してきた学生たち。
みんな、筑波大で過ごした時間はすごく楽しかった!と言ってくれました。
できれば、もう一度日本に帰ってきたい、日本で就職したい。と言ってくれる人たちもいました。
日本で、このつくばで
いろんなことを吸収して、
言葉の壁や
文化の違いにぶつかったこともあると思う。
それでも日本、日本の文化、筑波大学が好きって思ってくれてすごくうれしかった!
これからも連絡が取り合えたらいいなって思いました。
 
 
 
9月からはまた新しい留学生がやって来ます。
次もたくさんの友達ができたらいいな♪
期待いっぱいのはるでした。
<文責:はる>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS