1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. キャンパスライフ
  4. STIってなんだろう
つくばスタイルBlog

STIってなんだろう

キコリン Blog 
2009年06月11日

こんにちは☆
さいきん空気がじめじめしており、
髪の毛が二倍に膨らんでいる
キコリンです。
この髪の毛を
ドライヤーで押さえながら
今週末
わたしのブログに多々登場する
つくばピア」の活動として、
高校へピアカウンセリングに
行ってきます☆
そのテーマは
「STI(性感染症)ってなんだろう」
今回は、
若い年代のなかで増えているクラミジアをはじめとする
性感染症について、
一緒に考えてもらうプログラムを行います。
その内容をご紹介します。
はじめに、
場の雰囲気を和ませ、
参加者同士の親近感を高めてもらうために
ブレインストーミングというゲームをします。
最初に私たち(以下ピアっこ)が例題を出します。
その後生徒たちにテーマを提示して
テーマから連想されるものを次々に出し合ってもらいます。
数多く意見が出たグループが勝ちとし
どのような意見が出たとしても否定せずに、
質よりも量の勝負とします。
今回のお題は
「好きな人と付き合ったらどこ行きたい?」
ディズニーランド!
映画館!
などと盛り上がってもらうことに期待して…☆
そのあとに、劇を通して、
男女がお互いのよさを認め合い
大切に思える関係がいいな
と思うようなグループワークを行います☆
その中で、STIや妊娠などについても
考えてもらいます。
そして、
「さっき考えてもらったSTIについてなんだけど…」
という流れで
ミニクイズを行います。
この内容は、
STIの症状や、検査の場所、予防方法などを
簡単にまとめたものです。
以前あるところで行ったピアの帰り道、
「気になる症状があるんだけど、どこへ行ったらいいかわかんない」
という相談を受けたこともあり、
女の子は産婦人科、
男の子は泌尿器科
そしてHIV/AIDSの検査は保健所でできることも
内容に入れています。
そして最後に、
「水の交換ゲーム」
というものを行います。
このゲームはみんなが水の入ったコップをもち、
目があったら交換します。
これだけ聞いたら
なにそれ?ですよね。
この水に工夫があり、
ピアっこのうち一人が重曹入りの水を持っているのです。
数分交換してもらったら
みんなの水に、フェノールフタレイン液をいれ
その水の変化を見てもらいます。
重曹が混じっていたら
赤色になるからです。
そこで、自分が持っている水の色を確認してもらい、
実は私が重曹入りの水を持っていましたと
ピアっこ一人が名乗り出ます。
その子と直接交換した子に手を挙げてもらい、
そのピアっことは直接交換してないけど
水が赤くなった子も手をあげてもらいます。
そして、一人が重曹を持っていただけだったのに
こんなにも赤くなっている人がいることを伝え、
STIもこのように
見えないところで広がっている可能性があることを
考えてもらいます。
この高校では、望まない妊娠を防ぐ
ということをテーマに
心の準備ができるまでSEXはしない
もし、するという決断で、
妊娠を望まないのであれば
避妊をするということについて、
一緒に考えたことがあり、
今回はSTIに焦点を当ててみました!
内容的には難しい問題もたくさんあり、
私たちもプログラムを模索中でありますが、
性や生について
Youth世代と一緒に考えられる場を
つくっていけたらとおもいます☆
<文責:キコリン>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS