1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 「○○一年生」が板につく頃に…
つくばスタイルBlog

「○○一年生」が板につく頃に…

みや Blog 
2009年05月20日

こんにちは。
水曜日担当のみやです。
5月も下旬にさしかかって、そろそろ新しい環境に対するリズムが
つかめてきたところです。
今年度の私は、
① 大学四年生ということで「研究室一年生」
② つくばスタイル協議会Blogの「ブログライター一年生」
なわけですが、はじめてづくしだった期間を過ぎ、なんとなく安心
している今日この頃です。
逆に、何においても「○○一年生」をみているのは楽しく、そして
スリリングです!
先日、サークルの一年生と初めて関わる機会をもち、アグレッシブ
でモチベーションの高い一年生たちとある場所に行ってきました。
行き先は、利根川の近くにある「大利根飛行場」!
つくばから1時間くらいの場所にあるのですが、そこで人力飛行機
を飛ばしてきました!
実は私は去年まで、鳥人間コンテストに出場している「つくば鳥人
間の会」に所属し、今やOBとなってしまったので、後輩の試験飛
行(大会前に自分たちだけで飛ばして、機体の調整を行う)のお手
伝いに行ってきたのです。
この試験飛行……。
深夜に出発して、飛行場で機体を組み立て、朝日に向かって自分
たちがつくった機体を飛ばすんです!
まっすぐにのびた滑走路の先に朝日が出て、その朝日に向かって
飛行機が飛ぶ様は、何度みても飽きることがありません。
090520_01.JPG
090520_02.JPG
ただ、OBにもなると、体力が急激に落ちる上に責任からも解放さ
れ、つい、「機体が来ないところで写真撮ろう」という思考回路に
なってしまうのが少し残念ですが…(笑)。
その代わり、興奮した「鳥人間一年生」が朝日に向かってダッシュ
してました。いい訳ですが、3年前は私だって…!!
毎年毎年、サークルという小さな規模でも変化がありますが、きっ
と私の知らないところでつくばも変わっているのだと思います。人
や建物やイベントなど、新しくできたものには何があるのだろう?
つくば生活4年目。
かなり慣れて、お気に入りの場所に入り浸ることが多くなっていま
すが、いつまでも「一年生」の気分で、新たな発見をしに外に出よ
うと思ったとある休日でした。
<文責:みや>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS