1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. ねっしーの追いコン
つくばスタイルBlog

ねっしーの追いコン

さちぼん Blog 
2009年03月30日

こんにちは、月曜担当のさちぼんです。
もう3月も終わってしまいますが、
3月といえば別れの季節ですね。
先日、私が所属するサークル、ねっしー・自然教育研究会も
卒業生を送る、”追いコン”をしました。
団体によって、どのような追いコンを行うかは様々だと思いますが、
ねっしーは、
普段、小中学生対象に行っているイベントに似た形で行うので、
準備も1カ月ほどかけます。
今年の追いコンは、
午前中に筑波大学の学内を使った鬼ごっこをするところからはじまりました。
子どもは基本的に走り回るのが大好きなので、
普段のイベントでは鬼ごっこ的な遊びを一回は行います。
しかし、今回の鬼ごっこは、大学生同士の真剣勝負・・・
トランシーバーと携帯電話を駆使して、
鬼同士、逃げる者同士で連絡を取り合い、学内を走り回りました!
スパイにでもなった気分でした(^^)
そのあとには、休憩がてら教室で思い出のスライドを見て、
昼食を作りに「ふれあいの里」というキャンプ場に移動しました。
今回作ったメニューは「豆カレーとバウムクーヘン」!
カレーは定番ですが、バウムクーヘンの作り方を紹介しまーす☆
材料(2人分):
小麦粉 125g
ホットケーキミックス 100g
牛乳 150ml~200ml(※生地が固めになるように牛乳は少なめに)
卵 1個
砂糖 55g
①まず、加熱によって爆発しないように、キリで竹にいくつか穴を開ける。各節から節までの間に2~3個でよい。生地をかける部分の竹をアルミホイルで包む。
②材料を混ぜ合わせる。
③竹を回しながらおたまで生地をかける。このとき生地がたれるようならボウルの上でかけてから、火にあてる。
④生地が固まったら、またおたまで生地をかける。繰り返す。
09.03.26 バウムクーヘン2-thumb
今回は10人分で焼いたので、結局1時間程度かかりましたが、
おいしいバウムクーヘンが作れました!!
090330_01.jpg
ちゃんと年輪も見えました。
その後は体育館でスポーツをして打ち上げで卒業生との最後を惜しみました。
大学生にとって、
「遊ぶ」「楽しむ」にはいろいろな形がありますが、
自然教育を志す私たちは、
外で走り回ったり、火をおこして食事作りをするのは、
やっぱり楽しいものだな、と改めて思った日でした。
<文責:さちぼん>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS