1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. 行政の取り組み
  4. つくば市公共施設予約システム
つくばスタイルBlog

つくば市公共施設予約システム

M/M Blog 
2009年03月16日

こんにちは、月曜担当の光冨です。
最近は週末に体育館でバドミントンをやるのが
一番の楽しみになっています。
前回バドミントンのサークルの話をした時には、主に吉沼体育館、
大穂体育館、桜総合体育館を使っていると書きましたが、先週
初めて東光台体育館で練習をしました。
東光台体育館は一見小学校などの体育館のようなつくりを
しています。
元々は学校の体育館だったのでしょうか?
私たちのサークルではこのように色々な体育館で練習をしていますが、
実はつくば市には他にも筑波総合体育館や谷田部総合体育館等の
体育施設が沢山あります。
こういった市民が使える豊富な体育施設があるというのは、
つくば市のアピールポイントだと思います。
実は、こういったつくば市の施設(体育館に限らず)を
オンラインで予約できるという事を皆さん知っていましたか?
つくば市公共施設予約システムでは、つくば市の施設の空き状況の
検索と予約をすることが出来ます。
施設の予約には情報ネットつくば利用者登録カードを取得する事が
必要となります。
わざわざ施設に出向かなくても空き状況の検索と予約が出来る。
これは非常に素晴らしいシステムだと思います。
つくば市の施設を有効活用してつくばライフを満喫しましょう!
つくば市内の施設案内
http://www1.city.tsukuba.ibaraki.jp/facilities/index.php?act=category
つくば市公共施設予約システム
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/yoyaku/
情報ネットつくば利用者登録カード
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/53/1750/2605/index.html
<文責:光冨>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS