1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. アサヒビールの工場見学
つくばスタイルBlog

アサヒビールの工場見学

いとう Blog 
2009年03月12日

皆さんこんにちは、木曜日担当の伊藤です。
雨が降ったり晴れになったりと
毎日のように天気が変わるこのごろですが、
晴れた日は、もうすっかり春の陽気で
本当にいいお出かけ日和ですね。
筑波大学もようやく春休みに入りましたが、
僕はというと一日12時間実験をしたりで、
屋内にこもりきりです。
とはいえ、急に突然予定があいたりもして、
午後から時間が持てたりして、
そんな日はしっかりと出かけて楽しんでおります。
先の日曜日もまさにそんな日でして、
せっかくなので、
守谷にあるアサヒビールに工場見学に行ってきました。
工場までの道のりは、
つくば駅からTXに揺られて守谷駅へ、
そこから無料のシャトルバスが出ているので、
それに乗せていただいて、
工場に直行、といった感じです。
工場まで全部で大体20分ほどですし、
当日予約もOKのようなので、
気が向いたときにいけるのでお勧めですね。
さて、工場に着くと受付のお姉さんがお出迎え。
少しばかり書類に記入して、
ツアーの時間を待ちます。
まっている間に客層を観察していたのですが、
どうやら年配の方や家族連れが多いみたいですね。
最近は合コンに工場見学というのが流行りみたいですが、
今回はそんな感じはしませんでした。
すみません、どうでもいい話ですねw
さて、そうこうやっている間に時間となり、
ツアーが始まり、
まずは大きなスクリーンでアサヒのビールはうまいんだぜ、
といった映像を見ます。
次にビールを発酵させるタンクや発酵の度合いを制御する部屋、
出来上がったビールをビンや缶に詰めて、
さらにダンボールなどに詰めて
格納庫にしまうラインなどが見学できます。
瓶詰めのラインでは瓶にビールが詰められてから
箱に詰められるまでの工程が、
すべて機械化された流れ作業となっており、
眺めているだけで面白いですね。
あいにく僕はラインが止まっている日曜日に行ったので、
映像で見ただけなのですが、
実物を見に行く価値はあると思いますよ。
小さなお子様はとても喜んでいただけるんじゃないでしょうか。
さて、次に見学するのは、工場で出た廃棄物に関するコーナーです。
ここではビールを生産したときに出るゴミをリサイクルして
新しい製品に作り変えるという展示だったのですが、
なんと出たゴミの100%をリサイクルしているようで、
ゴミを捨てないようになっているのだそうです。
アサヒさんの環境に対する意識がうかがえました。
さてさて、最後はお待ちかねのビールの試飲です。
最上階の展望台に上がって、
みんなで乾杯。
高いところから景色を眺めながら飲むビールは最高ですね。
しかも3杯までおかわりOKで、
つまみもつけていただいちゃって、
なんともありがたいですね。
そんなこんなで最後はちょっぴり頬を赤くして工場を後にしました。
社会勉強も出来てお酒も楽しめるので、
アサヒビールの工場見学はなかなかお勧めですよ。
皆さんもご家族や友人と是非どうぞ。
それでは、本日はこの辺で。
また来週お会いしましょう。
本日の工場
アサヒビール茨城工場
HP: http://www.asahibeer.co.jp/factory/brewery/ibaraki/index.html
<文責:伊藤>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS