1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. ◆つくいちにてのんびりな一時を…。
つくばスタイルBlog

◆つくいちにてのんびりな一時を…。

yumi Blog 
2009年03月06日

こんにちは、yumiです。3月になりましたね!
筑波大学は今週がテスト期間だったので、
他大学に通う友だちが春休みなのを横目で見つつ、
なんとか一週間を乗り切りました。
さて、テスト勉強の合間に一息つこうと、
先週日曜日、「つくいち」というイベントに行ってきました。
tent1.JPG
「つくいち」とは、
「背景までおいしいつくばのマーケット」をコンセプトに、
月に一回、中央公園で行われている市場です。
つくば市内外から、さまざまなお店が出店しています。
例えば、無農薬小麦を使った美味しそうなパン屋さんや…
pan.JPG
新鮮な野菜、薬剤無しで育った卵など。
yasai.JPG
「安心できる食」を真剣に考えている、
たくさんの魅力的なお店が並んでいました。
ものを作る側と、購入し、消費する側が
直接やりとりできるのがこの市場のよいところ。
誰が作って、どこから来たのかわからない物よりも、
こういう人が、こういう思いを込めて作りました、という物の方が、
安心して購入でき、感謝して消費できるように思います。
tent2.JPG
薄雲りの、まだ肌寒い日でしたが、なかなかの盛況ぶり。
あちらのテントからはコーヒーの香り、
そちらのテントからは美味しそうなスープの香りがし、
柔らかい芝生の上を歩いて回りながら、
つかの間ののんびり気分を味わいました。
今回はあまりゆっくりできなかったので、
次回もぜひ行ってみたいと思います。
ちなみに、次回の開催は4/5(日)だそうですので、
皆さんもぜひ。
Link:
りっつん(「お知らせ」にてつくいちの情報が見られます。)
http://www.ritzn.jp/index.html
<文責:yumi>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS