1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. パスポートセンターはお茶の間
つくばスタイルBlog

パスポートセンターはお茶の間

いとう Blog 
2009年03月05日

こんにちは、木曜日担当の伊藤です。
早いものでもう三月ですね。
筑波大ではただいま試験週間の真っ最中でして、
これが終わればいよいよ春休みです。
日頃は学業とアルバイトで休日ゼロの僕ですが、
春休みはちょっとお暇をいただいて、
韓国へ旅行に行かせていただくことになりました。
今から楽しみで仕方がなく、
少々先の話ですが、現在うきうき気分で準備を進めています。
おかげで勉強がはかどりませんw
僕にとっては初の海外なので、
今回はパスポートを作りに、
つくば市の金田にある桜庁舎へ行ってきました。
ご存知の方も多いかとは思いますが、
この桜庁舎、
旅券法が改正されたのを受けて、
昨年の6月から茨城県内で初めて、
市が単独で開設するパスポートセンターが設置されたところなんです。
それまではパスポートの申請をするのに、
一番近くても土浦まで行かなくてはならなかったのですが、
つくばもなかなか便利になったものですね。
さて、パスポート申請に必要なものは以下の五点、
1.一般旅券の発給申請書
2.戸籍抄本
3.住民票
4.本人の確認書類
5.写真
発給申請書以外をそろえてパスポートセンターの窓口へ向かうと、
受付の女性が迎えてくださいました。
その方、旅券発給申請書の説明の際は、
淡々とお仕事なさっていたのですが、
さて、ここからがつくばのいいところ。
僕が申請書に名前を書いていると、
「薫平君って言うんだぁー。」
と、突然声が。
きょとんとして見上げると僕の担当の方の後ろに女性が二人ほど。
するとその方、
「私の友人に同じ名前の子いるんですよー。字もね、おんなじ。」って。
するとすると、僕の担当の方も加わって、
「私の知り合いにも字は違うけどいるわねー。」って。
そこから気がつけばまさかの「薫平」トークに花が咲き、
パスポートセンターはまさにお茶の間。
庁舎というとお堅いイメージが付き物ですが、
ここではすっかりアットホームな気分になれました。
パスポートの申請に来ただけでしたが、
思いがけない出会いがあって、
楽しいお話が出来て、
なんだか次にパスポートを受け取りに行くのが楽しみになっちゃいますね。
地元横浜では庁舎の方と業務外のお話をするなんて
まずありえないので、少々驚きはしましたけれど、
そういう土地柄なのでしょうか、
こんな風に気さくに話しかけてくださる方が沢山いらっしゃって、
僕はつくばのそんなところが好きです。
おまけ
090305_01.JPG
パスポート申請の手数料として証紙を購入したのですが、
茨城県の絵柄のものがあるんですね。
県花であるバラの模様も入っていて、
ちょっと気になる存在でした。
<文責:伊藤>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS