1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. キャンパスライフ
  4. 途中下車~TX通学事情~
つくばスタイルBlog

途中下車~TX通学事情~

ユキ Blog 
2009年02月03日

こんにちは、ユキです。
寒い日が続いた上に、
これを書いている日は雨です。
こんな日には学校にいくのも
大変だなぁと感じます。
別に雨でも晴れでも
暑くても寒くても
電車は関係ないんですけどね(笑)
途中下車の旅は遠出になりそうなので
今回は雨天延期にしました。
そこで、以前約1時間半で学校につく話や
便利になった点をお話ししましたが、
今回は難点とTXのお得な切符の有効活用について
お話します。
環境のよさでつくばに住むことを選びましたが、
何よりきついのが、学生なのでやはり定期代。
2009013012390000.jpg
見えますか?
通学なので通勤より安いですが、
なんと3万弱!
同期の中でダントツで
大体他の人の3ヶ月定期代と同じです。
内訳は、TXが24000円、東京メトロが4540円です。
東京で就活されている方も感じているかと思いますが、
とても便利になった反面
経済的な負担は大きいなと思います。
東京駅行きの高速バスと、
実はそんなにかわらないですけれどもね。
来月上旬で学校は春休みになりますが、
集中講義などでぎりぎり定期を買うか悩む日数です。
そこで活用したいのがお得な切符。
普通・時差・土日祝日の3種類ある
TXの回数券は有名ですね。
普通はいつでも使えて11枚
時差は土日祝日と平日10時から16時まで使えて12枚
土日祝日は土日祝日使えて14枚
いずれも3ヶ月有効で10枚分の料金です。
これを使いこなしている方も少なくないと思いますが、
私は定期がないときしか使わないので、
3ヶ月でこの枚数使うのはきついのです。
そこで私が使うのはこれ。
東京メトロ1日乗車券と
北千住までの往復切符
さらに北千住から秋葉原が乗り降り自由な
TX東京メトロパス。
駅ごとに料金がことなりますが、
つくば駅からだと2440円。
普通に全ての切符を買うより安くいけます。
さらにちょっとした東京観光までできちゃう代物。
他にもTOKYO探索切符という
都営地下鉄の一日乗車券と
新御徒町までの往復切符がセットになったものもあります。
東京観光にいかれる際や就活など、
こういった切符を活用なさってみてはいかがでしょうか。
<文責:ユキ>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS