1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. 花粉の季節&つくばでカフェ巡り
つくばスタイルBlog

花粉の季節&つくばでカフェ巡り

はる Blog 
2009年02月25日

こんにちは、はるです。
2月ももう残すところわずかになりました。この前まで冬だと思っていたらもう梅の花が満開に近づいています。
ということは…
花粉の時期ですよね。
私は重度の花粉症なので、春の訪れがちょっと憂鬱です。
地元石川と違って、関東は晴れの日が多く、風が強いので、花粉の量も多い気がします。
つくばに来て思ったことは、関東はマスクをつけている人が多いということです。
地元石川では、あまりマスクをつける習慣がありません。だから花粉の季節は必死で耐えてました(笑)
今ではマスクの習慣にすっかり慣れて、ほぼ毎日マスクつけてます。
ところで花粉の飛散には1日に2回ピークがあるらしいです。
1.気温が上がり、花粉の飛ぶ量が活発になるお昼前後
2.気温が下がり始め、上空に舞いあげられていた花粉が地上に落下してくる夕方
とはいってもその日の風向や強さによって変わるのでそこまであてにはできませんが、なるべくその時間は外出を控えたいと思いました!
さて、話は変わって、つくばのカフェをご紹介します。
今回はH2O@カフェという一軒家のカフェです。
住宅街にある一軒家でこのお店の自慢はなんといっても手作りの杏仁豆腐とその居心地のよさ。
初めて杏仁豆腐を食べたときはそのおいしさに感動しました!
今まで食べたことのないふわふわな食感。
口に入れたらとろけちゃいます。
そして店内はHOUSEというジャンルの音楽が流れていて、ソファ席やテーブル席があり、我が家にいるみたいに落ち着きます。
090225_01.jpg
メニューは多くありませんが、一品一品がこだわってます。今回は紫イモクリームとキャラメルムースケーキを注文しました。
090225_02.jpg
なんといってもこのお店はデザートがおいしいです。他のお店にはないドリンクもおすすめです。
そして店内に流れるHOUSEは、店長さんが回していたりします。
090225DJ.jpg
この日はDJが何をやっているのかを教えてもらって、実際に私も体験させてもらいました!
気さくな店長さんで、お客さんのリクエストで曲を流してくれます。
お好きな曲を流してもらいながらおいしいデザートでもいかがですか??
それではお店の詳細です。
H2O@CAFE
東新井5-1
OPEN:13:00~24:00(23時ラストオーダー)
CLOSE:毎週水曜・第一、第三木曜
TEL:029-854-8855
<文責:はる>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS