1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. プチ・エコアクション
つくばスタイルBlog

プチ・エコアクション

yumi Blog 
2009年01月30日

今日も寒いですね…yumiです。
今日は、現役エコレンジャー(※)として、
寒い冬にできるプチ・エコアクションをご紹介します!
(※筆者は現在「筑波大学環境サークルエコレンジャー」
に在籍しています。)
まずは、室内では必須な「ヒーター」を付けるとき。
*設定温度は20度前後にして、ウォームビズを心がける!
というのは、皆さんご存知だと思います^^
それに加え、
*カーテンをきちんと閉める(分厚いものだとよりグッド)
*部屋のドアをきちんと閉める
ことを心がけてみてください♪
これだけでも、熱を逃がさないので電気代が節約できます。
ただし、換気は必ずしてくださいね。
次に、寒いと回数が多くなる(?)トイレについて。
最近の洋式トイレは、ほとんどのものが温便座ですよね。
座ったときにひやっとしなくて済む、とても有難い機能です。
でも、要は”ひやっと”しなければ良いのです。
そんなに温度を上げる必要は、ありませんよね。
という訳で、
*便座の温度設定は「低」に!
私は、気付いたときには温度設定のつまみをくるーっと回して、
温度を一番低くしてからトイレを出ます。
また、もう一つ忘れてはならないのがコレ。
*フタを閉めてから出る
便座の熱を逃がさず、消費電力を減らすことができます。
いずれも、とってもちいさな行動ではありますが、
これも立派なエコ・アクション。
ちょっとの心遣いで、心もあったかくなりますよ!
ぜひやってみてください。
<文責:yumi>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS