1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 高校生のまちづくり
つくばスタイルBlog

高校生のまちづくり

やは Blog 
2009年01月28日

こんにちは、ヤハギです。
自分の専攻は「都市計画」といって、
はやい話がいま流行りの「まちづくり」を勉強するところなんです。
研究室の教授の活動の一環で、
高校生と地元のまちづくりについて考えてもらう、という企画が
毎年行われていて、自分もそれに毎年参加させていただいてます。
今年度は県内4つの高校の生徒さん24名に参加してもらって、
ワークショップ・まち歩きを通して発表していただきました。
先日、常陸太田市のまちづくりシンポジウムに、
今回参加して頂いた太田一高の生徒さんが参加するとのことで見学に行きました。
常陸太田の中心市街地は「鯨ヶ丘」とよばれる丘になっていて、
yahagi_10_1.jpg

鯨ヶ丘をPRする店舗(カフェ・バーかな)があったり、
趣深い坂や伝統的な住居が残っています。
yahagi_10_2.jpg

映画に出てきそうな坂!
yahagi_10_3.jpg

和スイーツ。
こんな素敵なまちでも衰退がいろんな面で進んでいます。
そこで高校生に地元のまちづくりについて
考えてもらおうという活動です。
yahagi_10_4.jpg

主役は高校生です!
yahagi_10_5.jpg

「ドライブスルー商店街」など高校生らしい奇抜な提案でした。
yahagi_10_6.jpg

地域の住民の方およそ50人が駆けつける盛況振りでした。
yahagi_10_7.jpg

市長さんも大絶賛の成果でした。
これからのまちづくりに活かしてくださいね。
地方都市は衰退する一方だ、なんて言われてますが、
愛着のあるまちなんだなーという素敵な印象でした。
常陸太田市ホームページ
http://www.city.hitachiota.ibaraki.jp/
科学技術振興機構 サイエンス・パートナーシップ・プロジェクト
http://spp.jst.go.jp/
筑波大学高大連携の部屋
http://www.koudai.sk.tsukuba.ac.jp/
<文責:矢萩>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS