1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 公園
つくばスタイルBlog

公園

ハスミ Blog 
2009年01月27日

こんにちは。つくばの特徴の一つと言えば、公園ですよね。
つくばに来たときには、こんなに公園がたくさんあるということを知りませんでした。
茨城に住む友人にいろいろ連れて行ってもらい、凄いなーと思ったものです。
今回は私が行ったことのある公園をいくつか紹介します。
●洞峰公園
私がつくばに来て初めて行った公園。
西大通り沿いにあるとても大きな公園です。
とにかく広いので、公園というより小さな森みたいですね。
大きな池とたくさんの木々。その中に、人が歩く道があります。
そこはジョギングコースにもなっていて、○kmという表示もあります。
よく部活などで走っている人を見かけますよ。
また、屋内50mプール・テニスコートなど、スポーツ施設も充実。
私も1度だけプールを利用したことがあります。
本当は運動不足解消のためにもっと行こうと思っていたのですが…
私の学類は3年になったら体育の授業がなくなるので
そのときはまた泳ぎに行こうと思います。
のんびり散歩したり、運動して汗を流したり。
子どもが遊ぶための場所もあるので、子ども連れの人も多いです。
●反町の森公園
筑波大学の近くにある公園です。
広々とした芝生と池を木が囲う形になっている、開放的な公園です。
公園の端に、展望台とは少し違いますが、他より高い部分があり
公園全体を見渡せるようになっています。
特に3~4月に行くのがオススメ。
桜がとっても綺麗に咲いているのを見ることができます。
●さくら交通公園
名前も変わっていますが、中身も変わっています。
なんと公園の中に信号機や標識があります。
(車は走っていませんよ)
子供たちに道路交通に親しんでもらおう、
という目的がある公園なのかもしれません。
なかなかユニークな公園です。
一度行ってみると面白いと思います。
つくばには、まだまだ公園がたくさんあります。
駅周辺には大きな店が次々と出来て、
人々の注目はそっちを向いているかもしれません。
でも、時々は他の部分に目を向けると面白いかもしれませんね。
<文責:ハスミ>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS