1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. おとうふ家族
つくばスタイルBlog

おとうふ家族

M/M Blog 
2009年01月26日

こんにちは。月曜担当の光冨です。
最近筑波山の方面に行く用事があったのですが、
筑波山道入り口の交差点近くに見慣れないものを発見しました。
それは、ガソリンスタンドを使用したお豆腐屋さんの店舗でした。
ガソリンスタンドを改築した店舗としては中古車屋等が多いのですが、
豆腐屋さんというのは珍しいですね。
このときは寄らずに通り過ぎましたが、後日改めて訪問してみました。
mit020.jpg
店内はガソリンスタンドの事務室を使用しているので、
こじんまりとしています。
入るとまず、豆腐や豆乳、おから等を使ったケーキやドーナツ等
の試食を勧められました。
いくつか試食しましたが美味しかったです!
mit021.jpg
話を聞いてみると、
ここは笠間に工場があるお豆腐屋さんの店舗で、
最近出来たばかりということです。
いつもは移動販売車でつくば市内を周っているそうですが、
つくば市内の拠点としてここに店舗を構えたとの事。
そんな話を聞きながらいろいろと物色してみました。
mit022.jpg
豆腐や豆乳、おから等使ったスイーツ。
きな粉や乾燥おからもあります。
mit023.jpg
豆腐も沢山種類があります。
共通しているのは、国産の大豆にこだわって作っているということ。
mit024.jpg
勿論湯葉や厚揚げ、油揚げ等もあります。
mit025.jpg
色々と迷ったのですが、今回は「豆乳もちもちケーキ」と
「おぼろ豆腐」、「油揚げ」に「納豆」を購入しました。
豆乳もちもちケーキは名前どおりもちもちしていて食感がいいです。
軽いので何個でも食べられそう。
おぼろ豆腐は豆の味がしっかりしていて、
スーパー等で安く売っている豆腐とはやはり違うな、と感じました。
mit026.jpg
油揚げは最初は鍋料理に使ったのですが、
非常に美味しかったので、
「これなら油揚げだけで食べても美味しいのでは?」と思ったので
オーブントースターで軽く焼いて、醤油をかけて食べてみました。
うん、予想通り美味しい!
豆の味もそうですが、「油が美味しい」です。
いい油を使っているんだと思います。
日本酒の肴にしたのですが、最高でした(笑)。
mit027.jpg
納豆はご飯に味噌汁、塩鮭と共に食べました。
まさに「日本の朝御飯」って感じですね。
納豆は豆の味がしっかりしていて美味しいです。
ただ、もうちょっとタレが濃い味の方がいいような気もします。
買ってきたものはどれも美味しく大満足でした。
また色々と買いに行こうと思います。
筑波山の麓近くにあるので、
「ちょっと遠いな」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、
筑波山観光のついでに寄ってみるのはどうでしょうか?
【おとうふ家族 つくば館】
所在地:茨城県つくば市国松162-1
営業時間:AM11:00~PM6:00
定休日:水曜日
TEL:029-866-0553
<文責:光冨>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS