1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 昔と今のつくば
つくばスタイルBlog

昔と今のつくば

ユキ Blog 
2009年01月20日

こんにちは、ユキです!
センター試験だった皆様
お疲れ様でした!
体調を崩さないようにあと少し、
頑張ってくださいね。
私は今週、ついに風邪をひきました。
東京はどこにいっても混んでいるし
つくばは空気が乾燥していて風が強いので
風邪をひくと長引きやすいです。
就活などで東京に通う方は
是非マスクを準備なさって下さい。
今回は、途中下車の旅ができなかったので
昔と今のつくばについて
最近周りの人と話して感じたことを
お話ししたいと思います。
私の所属する研究室は理系出身の人や元社会人が多く、
かつてつくばに住んでいた人や来たことがある人
話題できいたことがある人が割といます。
やはり、他の地域の人からみて、
つくばは研究所が沢山ある研究の街、
自然豊かな田舎というイメージが強い地域のようです。
あと、最近では寒そうともかなりよくいわれます
かつてつくばに住んでいた方々(10年ほど前)に
今のつくばの話をすると驚かれます。
かつては何もなかった、
近場でおでかけと言えば、
(今もある)いくつかのお店だった、と。
面白いことに、
あげられるお店は大体同じです。
確かに私が筑波大学に入学した5年前ですら、
まだララガーデンができたてで
キュートもイーアスもデイズタウンも
つくばエクスプレスもなかった頃。
東京まで高速バスでいくか、
土浦か荒川沖からJRにのるしかなかったのですから
この数年のつくばの発展は
本当にめざましいと思います。
つくばエクスプレスの話がでましたが
正直私はこれがなければ
今つくばに住めていません。
私だけでなく、
東京が通学・通勤圏になったからつくばに住まれている
つくば住民の方も少なくないと思います。
私の通う大学院は東京の中心あたりにあり、
つくば駅からは約1時間半で通えます。
朝、多少早起きをしなければなりませんが、
空気や空が綺麗なつくばにかえってくると落ち着きますし、
時間的に夕食を作ることもできます。
5年前のつくばだったら、難しいかもしれないなと
毎日通っていると感じます。
他につくばから通っている人も
同じようなことをいっていました。
どんどん発展して便利になったけれど、
きれいな空や豊かな自然も残っているつくば。
これからもこの自然と調和のとれた発展を
していってほしいなと感じます。
次回は守谷かみどりのに途中下車する予定です。
皆様もお風邪などめされませぬよう。
<文責:ユキ>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS