1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. ◆年も明けて…成人の誓い
つくばスタイルBlog

◆年も明けて…成人の誓い

yumi Blog 
2009年01月16日

2009年が始まって、早二週間…。
相変わらず旧年と同じように過ごしている自分に
焦りを感じるyumiです。
暮らしに対する姿勢を改めるというのは、難しいものですね。
前回、私の家族行事である「一年を振り返る会」のお話をしました。
今回は、「一年の初めの会」のお話です。
年の初めに行う「一年の初めの会」では、
一人ずつ、その年に取り組みたいことや、目標を語り、
それぞれの目指すものを知って励まし合います。
今年は、なかなか自分の目標が思い浮かばず、悩みました。
そうして決まった目標は、
「他人の価値観に流されずに生きる」
「日々、期待を持って過ごす」ことです。
今年から就職活動を始める際に、他人の価値観に振り回されて、
落ち込んだり悩んだりすることも増えるのではないかと思います。
そんな時でも、「自分が大切にしたいのは何か?」ということを
見失わずに、将来に期待を抱きながら進んでいきたいです。
家族のそれぞれの目標も、なかなか意外だったり、
結構大きなチャレンジだったりと、
応援したくなるようなものばかりでした。
仲の良い家族であることに感謝しつつ、
今年も支えあっていければと思います。
さて、2月に成人になる予定の私は、11日、
成人式に出席してきました。
華やかな振袖姿が溢れたつくばカピオ前には、
外国人の方の姿も見えました。
私も、外国人のご夫婦に写真を撮っていただきました(笑)。
こういう時でないと着物はなかなか着られませんが、
やはり日本独自の素敵な文化、廃れてしまってはもったいない…
もっと着る機会があってもよいのでは?と思いました。
久しぶりに会った同級生は、
まったく変わっていなくてすぐにわかる人と、
別人のように変わってしまって
名前を聞かないとわからない人の2通りでした。
懐かしい顔ぶれと再会することができ、とても嬉しかったです。
まだ成人の実感は湧きませんが、
相応の責任感を身に着けたいと思っています。
<文責:yumi>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS