1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. ◆A Happy New Year!
つくばスタイルBlog

◆A Happy New Year!

yumi Blog 
2009年01月09日

あけましておめでとうございます、yumiです。
2009年が始まりましたね。
新しい年の幕開け、いかがお過ごしですか?
実家に帰って、久しぶりの家族団らんを楽しんでいる方も
いらっしゃるかもしれませんね。
私は実家住まいなので、あまり普段とは変わらないのですが、
ひとつだけ、年の瀬と年明けに必ずすることにしている年中行事を
今年も行いました。
それは、「一年を振り返る会」と「一年の初めの会」です。
年の瀬に行う「一年を振り返る会」では、
一人ずつ、その年に起こった出来事や印象深かったこと、
一生懸命取り組んだことなどを振り返り、その年に感謝します。
2008年の「振り返る会」では、妹の思いつきで、
それぞれが『今年を漢字で表すと…?』を発表することに。
一人一人が選んだ漢字はどれもポジティブなものばかりで、
みんな自分の置かれた環境を一生懸命生きたんだなと思い嬉しくなりました。
ちなみに私が選んだ2008年を表す漢字は『巡』。
色々なことに思いを巡らして、たくさん悩んだ一年でした。
でも、悩んだことは無駄ではなかったと振り返ってみて感じています。
結局、巡り巡って元の場所に帰ってきたような気がします。
「一年の初めの会」は、まだ行っていないのですが、
こちらは新年の抱負をそれぞれが述べることになっています。
目標を家族で共有することで、それぞれの頑張りを応援することができる、よい企画だなと思っています。
みんなの目標を聞くのが楽しみです!私も何にするか考えなくては。
それでは皆様、良いお正月をお過ごし下さい。
<文責:yumi>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS