1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. つくば100本のクリスマスツリー
つくばスタイルBlog

つくば100本のクリスマスツリー

やは Blog 
2008年12月17日

こんにちは。矢萩です。
今回は開発が進んでいる研究学園駅までjogしてきました。
往復でちょうど10kmでした。
ここはつくばエクスプレスが開通した当初は
戸建の住宅地しかありませんでしたが、
近年、マンション開発が進み、
大型の店舗の進出も活発になってきました。
2010年にはつくば市の新庁舎が駅付近に完成する予定です。
そんな研究学園駅周辺にインパクトを与えたのが、
今年の10月にオープンしたショッピングセンター
「iiasつくば(いーあすつくば)」。
北関東最大級という微妙な位置づけですが、やっぱり大きいです。
早くもつくば市民憩いの場となりつつあります。
やっぱり車社会なつくばにとっては、
センター地区(つくば駅周辺)よりも、
駐車に困らないこの研究学園駅周辺が好都合なのでしょう。
つくば市もパーク&ライドをこの地域で積極的に
導入していこうとしていますし、
「つくば副都心」が現実になる日も
近いのかもしれません。
今年はさらに「つくば100本のクリスマスツリー」が
iiasつくば前で行われています。
このイベントはつくばアーバンガーデニングが主催するもので、
今年で開催11回目を迎えました。
今年は世界の子供たちからツリーのデザインを募集して、
日本の子どもとその家族が、オーナメントを手づくりする、という
なんとも暖かい市民手作りのイベントです。
このイベントも昨年まではセンター地区で行われてきましたが、
今年は会場をこちらに移しています。要注意!
ジャージ姿の男が一人でツリーの写真を何枚か撮影したので、
ご覧ください。
1.jpg
↑100本もあるとインパクト大きいです
2.jpg
↑フランスの子供のデザインしたツリーと顔写真ツリー?
3.jpg
↑ピアノの鍵盤が階段に!なんともユニークです
4.jpg
↑ちょっと休憩・・・
5.jpg
↑おおきいツリー発見
6.jpg
↑開催場所はiiasつくば正面入口前です!
7.jpg
↑関係ないけど茨城の名産はレンコンです。
つくば市Webページ「新庁舎建設」
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/13/1154/index.html
イーアスつくば
http://tsukuba.iias.jp/
つくば100本のクリスマスツリー
http://www.100-tree.com/index.html
パークアンドライドについて:Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89
レンコンについて:発見!!いばらき(茨城県Webページ)
http://www.pref.ibaraki.jp/discover/products/
<文責:矢萩>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS