1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. つくばマラソン当日!
つくばスタイルBlog

つくばマラソン当日!

やは Blog 
2008年12月03日

いやーいつの間にか今年も師走ですね。
本当、ここ何年かは1年があっという間です。
この感覚は年々増していくんでしょうね...
暗い話はこれくらいにして。
先月30日は「つくばマラソン」でした!!
今年は近年のジョギング人気と、つくばエクスプレス開通により
都心からのアクセスが良くなったことが浸透したこともあり、
応募が早急に締め切られるという事態が発生しました!
来年は東京マラソンのように「抽選」になってしまうのでしょうか。
つくばにとってはなんだかうれしい心配事ですね。
種目はフルと10kmの2種目があり、計2万人ほどが参加したそうです。
自分はもちろん今年もフルに出場しましたよ!
つくばマラソンの特長としては、
・沿道の方が多く、熱い声援を送ってくれる
・給水所・エイドも充実している
・コースが平坦で好タイムが期待できる
・緑豊かなコースで気持ちよく走れる
といったところです。
また走る格好が特に制限されていないのも特徴です 笑
公式HPにも「コスプレに関する規定はありません」と。
(もちろん他のランナーに迷惑、公序良俗に反する格好はいけません)
そんなこともあり、多くのランナーが
思い思いの格好をして走っています。
自分は初参加の一昨年、ルパン3世と銭形のとっつぁんが
手錠で二人を繋いだまま走っているのを見て感化されました。
今年は茨城のお菓子メーカーが生んだ、
世界的な駄菓子の格好で走らせて頂きました↓
umai.jpg
多くの方から声援いただき、
なんとか無事に4時間40分で完走しました。
ですが、自己タイムの更新が果たせなかったので、
来年は就職でつくばを離れてしまいますが、
リベンジしに帰ってこようと思います。
来年は11月22日(日)開催予定とのこと。
1年かけて準備すれば誰でも完走は可能です。
(自分も最初は3kmがやっとでした)
コンクリートジャングルから抜け出して、
緑多いつくばの道を走ってみませんか??
つくばマラソン公式ホームページ
http://www.tsukuba-marathon.com/index.html
<文責:ヤハギ>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS